見出し画像

【常備菜】しっとりふわふわ鶏ささみのオイル煮レシピ

暑い時期は出来る限り火を使う時間も短くしたいですよね・・・。
そんな時におススメなのがささみのオイル煮です。調理時間も短く、冷蔵庫で4-5日は保存可能。そのまま食べるも良し、サラダにトッピングしたり、パスタと和えたりとアレンジし放題な常備菜です。

鶏ささみは高たんぱくで低脂肪、低カロリー。おまけに割と安い!(鶏むね肉の安さには負ける?)ではでは、さっそく作り方をご紹介。

【作り方】

材料
・鶏ささみ(筋を取る) 1パック(5-6本)
★塩 小さじ1
★砂糖 小さじ1
・にんにく 2片
・オリーブorサラダオイル 100㏄程
・ハーブミックス(お好みで)少々

①鶏ささみに★をすり込み10分置きます。出てきた水分はキッチンペーパーで丁寧に取ります。

②鍋に①のささみ、スライスしたにんにく、オイル、ハーブを加え弱火で煮込みます。両面が白っぽくなったら火を止め、あとは余熱で火を通します。(←ここがしっとりポイント)

③粗熱が取れたら清潔な耐熱容器に入れて完成!冷蔵庫で保存し、4-5日持ちます。おいしくてすぐ無くなっちゃいますよ~

ハーブミックスはSimply Organic, Herbs de Provence, 1.00 oz (28 g)。有機のタイム、バジル、ローズマリー、ラベンダーなどが入っていて、ずっとくんくんしていたいほどに香りが豊かです。プロバンスって名前だけでもうっとりしちゃう。他のシリーズも試したいけれど、大容量で全然減らないのが玉にきずなんですよね。

残ったオイルもバゲットにつけたり、ペペロンチーノを作るときに使ったり余すところなし!ぜひぜひお試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?