見出し画像

飲食事業部22ルーキーの研修合宿

こんにちは!SOLAグループ
広報 りつこ 通称りっちゃんです!

以前配信しました、
「4分で読める株式会社そら」は読んでいただけましたでしょうか?
そらの想いがたっぷり詰まった記事となりますので
是非チェックしてください♪

今年4月、SOLAグループに
仲間入りした飲食事業部22ルーキー9名が
先日、研修合宿に行ってきました!!
本日はその様子をご紹介します!

ルーキーの皆さん朝からおはようございます☀

\1日目/
ラフティングの体験をしに青梅市へ向かいました!

いざ川下りへ!
前も後ろもみんな大丈夫???

落ちてしまっても、仲間が待っている安心感!

みんな落ちないように!
ダイナミックな水しぶき💦


カメラ目線ありがとうございます♪


みんなで力を合わせてオールを漕ぐことが出来ているのか。
「1.2.1.2」と掛け声がそろっているのか。
誰かが水に落ちた時にみんなで助け合っていられているのか。

ラフティングを通して、
自分だけでなく、チームとしての行動力が高められていたか。

自店舗として置き換えたときに
ルーキーたちが気付かされた部分が、数多くあったようです!


そして、夜はお待ちかねBBQ!

外で食べるお肉は格別🍖
代表都築とルーキー👍

みんなで乾杯を交わし、
ここで、
普段関わりをもつマネージャーや店長から
ルーキーへ

手紙のサプライズ!!!

感動のあまり、写真を撮る暇もありませんでした🥲

普段言葉にしないことを、手紙として表現すると
さらに相手の想いが伝わりやすくなり、
書いている姿を想像しちゃいますよね✨

涙をこぼす姿や、黙々と読む姿にこちらも感動しました🥲
入社してそれぞれの店舗で、それぞれの想いがありますが、、

手紙をきっかけに
少しでもモチベーションアップに繋がることを期待しています!!

少し緊張ほぐれてきたかな?

そして\2日目/

今回、
「チームビルディング」と「自分に向き合う」
というテーマで研修を行いました。

座学研修スタート!

「隣のチームよりも高く紙を積み上げて下さい」
作戦会議を練るも、2チームとも立てられず、、💦

ヒント「役割分担をしてください」

1人1人の役割分担を決めるとどうなる?

ヒントを得たことで、
各自のスキルや能力、経験を最大限に発揮し
目標に対して達成できるチームを作りあげることができました。

2日目の研修も、常に自分の店舗に置き換えて、
ルーキーたちは”考える”という視点の幅が広くなりました。

自分のマイルールってなんだろう?
自分の強みってなんだろう?
強みを引き出してくれる仲間に感謝!

「自分と向き合う」

自分の弱みは出てくるけれど
強みはなかなか出てこないルーキー達。

すると、仲間たちから、
「〇〇はこういう良い所があるじゃん」と声が!

お互いがお互いを気付かせてあげながら、
黙々とペンがはしります!

そして、

「昨日貰った手紙を見てみよう」

とも声が!

開くとそこには、

ルーキーたちの強みが並んだ言葉があり、
さらにペンが止まりません!

自分と向き合うことは、
新しい自分を知るひとつのキッカケになります。

研修が終わるころには、1日目の朝と比べると、
9名の笑顔が増え、
さらに逞しい姿に成長していました!

未来の自分たちへ✉

なんだかルーキーだった頃を思い出し、
当時の自分を見ているようでした✨
たくましい背中が成長していく姿がとても楽しみです!!

『そらに入社してよかった』
『私達、僕たちがそらを大きくする』

そんな強い想いをもったルーキーが
今後どんな活躍を見せてくれるのか
SOLAグループ一同、期待しています♪♪♪

次回の記事は
「(多分)4分で読めるBODYRUN」です!
お楽しみに!