見出し画像

双極症の体調別娯楽リスト~双極症のたま~

双極症のたまです。

わたしたちは体調のいいときや躁状態のときには何も考えずに楽しい活動ができます。でも、うつのときにはひまつぶしと言える簡単な作業を含め楽しい活動ができません。 ひどいうつ状態からゆっくり回復する過程で変化していくいろいろな理由から、楽しい活動(ひまつぶし)は必要です。

いちばんつらい時期には、つらい気持ちから気をそらしてリラックスできる活動が必要です。また、少し回復してただ時間を過ごすことはできるようになったけれど何にも興味がないというときには、まだ残っているいらいらや焦りに対処するために何か簡単に取り組めることがあったら楽なのではないでしょうか。もっと回復していろいろなことに興味が出てきたら、楽しい活動は生活を立て直して社会復帰するための習慣作りや体力作りに役立つでしょう。

わたしはいつもひまつぶしに困っています。元気のないときには何をすればいいのか思いつかないから、元気なうちに自分へのおすすめ娯楽リストをつくってみました。

1.最も体調の悪いとき

SNSで遊ぶ

チャットでならつらい気持ちを話せるかもしれません。信頼できる人にラインをしましょう。ただのひまな時間に返事を待つという仕事が加わって気がまぎれるかもしれません。

Xで同じように頑張っている人を見つけるのもいいかもしれません。Xにはたくさんのベテランの双極症の人がいるので、つらいときの過ごし方についてアドバイスをもらえるかもしれません。つまらないポストをするのもいいと思います。文字を入力するのは気がまぎれる作業です。
*疲れたらやめよう

死にたいときはこちら。

2.ちょっと体調がよくなってきたけど日常生活がやっとのとき

(上記にプラスして、以下同様)

お茶をいれて飲む、好きなお菓子を食べる

紅茶かほうじ茶が好きです。何種類か用意しておきたいです。いま食べたいお菓子は、チョコパイ。

ねこのとなりでごろごろする

ねこがいる場所はだいたい快適です。なでてあげたらねこも幸せです。

3.ずいぶん体調はよくなってきたけれど何にも興味がないとき

カフェでおいしい飲み物を注文する

タリーズのココアは最高です。元気があるならカフェで過ごしてきてもいいですね。読書などは難しいと思うので、スマホで遊んで帰ってくればいいと思います。

ゲーム

子供のころのように何時間もしようと思うと手に取る気にならないので、10分のつもりで始めてみては(わたしはドラクエとポケモン)。

ピアノ

ピアノはわたしにとって歯みがきみたいなもので楽しくなくてもできるのでこの段階でやってみます。弾きたい曲リストもあげておきます。ハノンでもいいです。

ベートーベン ピアノソナタNo. 1、8、12、14
ショパン エチュードOp. 25-1、Op. 10-4、Op. 10-5
ドビュッシー 月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女
シューベルト 即興曲Op.90-1、Op. 90-3
マーラー アダージェットピアノ版
荒木千佳 夕暮れの海辺で

ねことおはなしする

ねこは気が向いた時には相槌をうって話を聞いてくれます。

新聞の人生相談を読む

本は読めなくてもこれくらいなら。

気分や考えについて考えてみる

何も興味がないといっても自分の体調には興味があるはずです。記録をしたり、身近な人にいまの気持ちを話してみるのもいいかもしれません。

4.意欲が戻ってきた、なにかしたいとき

読書

こんなに簡単なものでいいのかと思うレベルから始めると楽です。

おすすめの絵本(ねこのおはなし)
「わたしのげぼく」
上野そら(著)くまくら珠美(絵)アルファポリス

散歩

わたしは目的地に向かってずんずん歩くより、植物や生き物を探しながらのんびり歩くほうが気分がいいなと感じます。

刺繍、切り絵、塗り絵

これらはちょっと面倒だけれど、やってみてつまらなかったという思い出はあまりありません。元気があったら作品を完成させてみては。

音楽を聴く、動画を見る

聴きなれた曲をじっくり聴くのもいいし、まだ知らない素敵な作品を探すのもいいですね。見たい動画はバレエとピアノレッスンとねこ。

部屋の片づけ

ちょっとしたところから始めましょう。

お買い物

お洋服や雑貨を見に行きましょう。買い物ができると自信がつくし楽しいです。お金がないという気持ちになっているかもしれないから、最初は少額のものを買ってみては。

5.意欲があり十分に体力がある、がっつり取り組みたい

もはや娯楽リストは必要ありません。やるべきこととやりたいことでいっぱいだと思います。

勉強、noteを書く

仕事関係でなくていいです。好きな分野のおもしろそうな論文を探してみる、英語、資格など。noteに考えをまとめましょう。

旅行

水族館、動物園、コンサートに行きたいです。

習い事を始める

社会人になってから習い事をしたことがないので未知の世界。

おわりに

これはわたし用趣味リストなのでそのままではみなさんにとって有用ではないかもしれませんが、みなさんがアレンジした個人個人のリストを共有できれば、みんなが体調がよくなるまでの長い時間をより快適に過ごすことができるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?