見出し画像

考え過ぎないように

ある人に考え過ぎないようにと言われた事があり

ハッとしました。

恐らくその人から見て、その時の自分は頭の中で

ぐるぐると考え過ぎてしんどくなってる

あるいは考え過ぎて周りが見えなくなってる

ように映り心配して声をかけてくれたんだと

思いました。

本当に有難いです。


その後、自分自身は考え過ぎる傾向にあるんだな

あんまり考え過ぎるとノイローゼになってしまうか

もしれないなと思うと、まだ冷静でいられる時に

頭を一旦カラッポにする必要があると思いました。


単純に浮かんだのは瞑想でした。

殆どした事ありませんが、ちゃんと方法を

調べればありかなと思いました。


そしてこう思いました

あらゆる事の基本となるのが

呼吸なんじゃないかと思いました。

集中力が必要なものや呼吸を合わせるもの等

心や身体に関して様々な所で呼吸法を

見たり聞いたりしました。

想像ですが呼吸する事で無に近い状態に

脳とかがなるのではないかなと思います。


人は呼吸していないと生きていけない

呼吸=生きること

呼吸を感じ、命の鼓動を感じ

今を実感するのも

良いかなと思いました。

                                                              No.15.2024.4.5.

                                                    No.14.2024.4.5.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?