見出し画像

お腹の状態を知ってコントロールする力を養う

腸活や腸セラピーって効果あるの?



ファスティングと腸活

最近、流行っている腸活。皆さんはどんなイメージをお持ちなのでしょうか?

そもそも『ファスティング』から来ている腸活ですが、どんな意味があるのでしょうか。

元々は、ヨガにある断食から始まっています。空腹を促すことで免疫活動を活発になるというものが始まりで酵素ドリンクは糖コントロール(低血糖による眩暈)を防ぐ目的で行われていました。

私自身は、ファスティングという言葉が出る前からハタヨガを習っていましたので断食は普通に行なっていましたし、その期間は新鮮な果物を食していました。エステティシャンという職業柄お昼抜き生活だったので通常から1〜2食の生活で以前から発酵食品愛好者ですが腸はそこまで綺麗な状態とは言えませんでした。

さて、酵素ドリンクですが、腸にとってどうなのか。。

かなり昔の話ですが、知り合いの国際中医師の方にお話を伺ったことがあります。

『⚪︎⚪︎菌をとっても殆どは消化液でやられて腸までは届かない』

との事でした。

それを聞いて妙に納得したのを今でも覚えています。

腸のマッサージ

では、腸のマッサージはどうなのでしょうか?

お腹は内臓を守る大切な場所。

むやみにマッサージしたからと言って改善するわけでもありません。

腸の周りにはたくさんの筋肉と、反射区や経絡・リンパが多く分布していて、それによりどこからの反応を起こしているかを見ながらケアしていくことが重要です。

よくある症状として、

 便秘 ・ 下痢 ・ 胃痙攣 ・ ガス腹 ・ 生理痛 

お腹と背中の筋肉は密接に関係してて、お腹のこわばりが背中に出ていることもあれば、その逆もあります。お身体は何かしらの原因で今の状況になりました。

症状がある方は、まず自分の状態を知ることが改善の鍵

ほとんどの方は症状を放置した状態で、食事制限して無理に体重を落としたり、激しい運動を急にしています。。。

特に多いのはお腹が冷えすぎて便秘や下痢などのトラブルが多いことです。

中には通年下痢気味でも快調だと思い込んでいる方も多くいらっしゃいます。

身体の不調は何かしらのSOSのサインです。

そこで、みなさんがサインに気づくことが症状を悪化せず早めの対策をすることが健康や美容への第一歩です。

※症状が長引く場合、一旦病院で検査をしていただき大丈夫であればケアを行なっていきましょう。

https://youtu.be/16B8qY2GGBc

お腹の周りにはたくさんの筋肉と神経、反射区や経絡・リンパが多く分布していています。それらを理解しケアしていくことが重要です。

ソワンのナチュラルケア

子宮系の疾患・内臓疾患などでも症状がおこることもありますので、自己判断せず長く続く時は必ずかかりつけの病院で受診してください。

状態を知って身体をコントロールする

特徴としては、お腹周りに脂肪が蓄積され老廃物が多い場合。筋肉も固くこわばり動く力が弱くなっていることが多いようです。もし、そんな状態であれば下記のお悩みが既にがあるのではないでしょうか。

・肌が荒れる・肩こりが酷い・疲れやすい・ダルイ・やる気が出ない

・体が硬い・生理痛が酷い・便秘・下痢血行が悪い

東洋医学には 『未病』 という言葉があります。

この『未病』 は 否定愁訴 があるのに、 検査では異常がない状態を言います。

何かしらのSOSのサインは放置せず、身体の変化を常に察知してメモなどを取るなどしておきましょう。

自宅でインナーケア

ソワンでは3ステップで皆さんにケアをご提案しています。

これは初期段階のこわばりが強い所のみです。解れていくといた気持ちよくなり、更に眠くなるような心地良さになってきます。

この状態が本当の状態。更にバランスなど整ってくると強張りにくくなります。

早い方ではその日のうちに色々な変化を感じで頂けるのではないかと思います。これは私のサロンでも実践しているサポートで、自宅用に簡単に作成してものです。

1️⃣ストレッチ「筋肉のアプローチ」

寝ながら5分でできるストレッチは筋肉の捻れやズレを調整し強張りを緩めてくれます。筋肉が調整されると浮腫が自然となくなり、肩こりや頭痛の改善にも繋がります

2️⃣骨盤ケア

上記のストレッチでしっかりほぐれた筋肉を更にしなやかに使っていくケアです。

3️⃣タッチセラピー「リンパケア」

ソワンではリンパを意識したケアで血流は勿論、体液を循環させます。お風呂に入りながらケアできるので簡単です。

ソワンのナチュラルケア

他にアロマやエステケアなど様々な内容をご用意しています。  
ソワンのマガジン一覧


実は大人だけではなく、最近は子供にも多い

最近ではお母さんが子供を子供の不調を心配してご相談されることも多くなってきました。

そして作った講座が チャイルドセラピー

小さい頃はお母さんがケアしますが、自分で体が洗えるようになったらバスタイムのお手入れで自分でタッチセラピーをできるようになってきます。チャイルドセラピーではお肌と体、皮膚のバランスケアを行います。

チャイルドセラピー

とくに私生活ではスマホを使用する機会が増え筋肉が緊張する場面が増えました。交感神経が優位になってしまうと、筋肉(イライラなど)の強張りが強くなっています。

その日の心と身体の状態で強張り方が全然違いますので毎回お身体をケアする際のストレスのバロメーターとなります。

※上記の緊張は心から身体が反応する場合もありますし、筋肉疲労などの筋肉の緊張も同一です。

強張りが酷くなってしまうと、筋肉が硬直してしまっているので血流がさらに悪くなります。

こうなってしまうと基礎代謝も低下してしまい運動効率も悪くなります。

強張りをとるストレッチと合わせると相乗効果がアップ⬆️

ストレッチとタッチセラピーは定期的に行うことで本来の体のリズムへ戻すのが目的です。特に初めての方は老廃物などの乳酸が滞ってしまっていることが多いため、いきなり深い部分にはアプローチできないためゆっくり行いましょう。

老廃物が蓄積してしまっている方は、不快感や若干の痛みも感じることも多いため、段階を踏んでケアを行いましょう。

3回目くらいからは、心地良くなってきます。この状態になると、身体が本来のリズムを取り戻してきて、ケアするだけで身体が温まり 老廃物がある方は自然排泄します。※体もスッキリしてリラックスできるようになってきます。

生活リズムや体の変化に『気づく』ことで、生活改善を行った結果だと私は思っています。

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!