見出し画像

容姿か収入か

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


昨日話していた女性の口から出て来て驚いた言葉が有る。

たしかにそうだよなぁと思いつつ、他の女性もそんな風に考えているのかなぁ?と気になった。

みなさんはどう思われているのだろうか。

━━━━━━━━
▼容姿か収入か
━━━━━━━━
彼女曰く、

「日本は容姿か収入が良く無ければ生き辛い。」

「アジアは比較的そういう傾向が有る。だから自殺率も高い気がする。」

「オーストラリアで結婚して暮らしている知人はもっと自由で幸せそうだ。」

ということだった。

たしかにそうだよなぁと思う。

男性の成功は、良い大学に行って良い会社に入り、高い年収を得て、美人の奥さんを得て、子宝に恵まれて…と言った感じ。

女性の成功は、容姿を磨き高学歴高身長高収入の男性と結婚し、子宝に恵まれる…と言った感じ。

なんとなくの「成功」のイメージが固定化されている。

まるでそれ以外は失敗のように。

「成功」のイメージが1パターンしかないのであれば、当然失敗する可能性の方が高い。

それではあまりに成功確率が低すぎる。

ほぼほぼ失敗する未来しか準備されていないのは生き辛いと言わざるを得ない。

そして、たとえ言葉面を見てこの成功イメージをなぞっていたとしても、

今度は、学歴の高さ、収入の高さ、奥さんの美人さ、旦那さんのイケメンさ、子どもの成績等で比較し始める。

競争する軸が一本しかないから、その軸でつけた優劣で劣った時点で勝ち目はない。

「成功」の中でも競争が起き、「成功」を実感できる機会は少なそうだ。

だって、そのルールにのっとって「成功」の中で「成功」を感じようと思ったら、全国1位になるしかないのだから。


そもそも他人と比較しなければ良い話なのだが、どうしたって比較してしまう。

人間だもの。
#みつを


だから海外に暮らすというのは一つ良い解決策だと思う。

住む国は慎重に選んだ方が良いと思うが、色々な人種が住んでいるときっと良い。

色々な人種がいれば「容姿」の良し悪しの定義が全然違ってくる。

「それは好みの問題だもんね」という感じで比較しようがない問題として片づけられる。

競争の外に行ける。

日本だと、「○○さんよりxxさんの方が可愛い」「○○さんよりxxさんの方がイケメン」という価値観が統一化されていて、そんなに個人間でズレが無い。

だから好みの問題で片づけられず、競争が生まれ明確に勝ち負けがついてしまう。

本当は勝ち負けの問題では無いのに。

ただ、単一民族国家でみんな似たような顔をしている以上、そういう価値観が生まれ植え付けられてしまうのもしょうがない。

だから、そのような環境下で他人と比較しないマインドを身につけるよりも、そもそも他人と比較しない環境に行った方がよっぽど楽だ。

「他人と比較してしまう」のは自分の自己肯定感の低さやマインドセットの弱さゆえではなく、そもそも比較しやすい国、比較しやすい環境に身を置いているがゆえ。

ヒューマンエラーではなくシステムエラーだと捉えることもできる。

他人と比較してしまう自分が嫌なんだったら国外逃亡するのも一つ手だ。

今のルールで勝ち目が無いのに頑張って勝とうとするよりも、別のルールで闘った方が良い。


オメガ、ウブロ、ロレックス、オーデマ・ピゲ等など高級時計でマウントを取り合う闘いで闘うのではなく、

「いや、僕は時間さえ分かれば良いんで腕時計はしません」とか

「僕は機能性重視なんでApple Watch一択です」とか

別ルールで闘ったらなんとなく負けた気がしないのと似てる。
#似てる


容姿や収入でマウントを取り合う世界に疲れたら、別ルールで回っている世界に行った方が良いかもしれない。

そうすれば、イケメンになりたいとか美女をパートナーにしたいという執着から解放される日が来るのかもしれない。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#223日目
#223投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#容姿
#美人
#美女
#美男
#美男子
#イケメン
#高学歴
#高身長
#高収入
#三高
#良い大学
#良い会社
#成功
#失敗
#競争
#競争社会
#他者比較
#比較
#applewatch
#オメガ
#ウブロ
#オーデマピゲ
#ロレックス
#Rolex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?