見出し画像

実験失敗というよりある意味成功

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、近々ライターになるかもしれない総一郎です。


実は最近、実験をしていた。

実験結果はどうやら ”失敗" のようだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼実験失敗というよりある意味成功
━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日『品質向上は百難隠す?』という記事で、マーケティングを工夫するよりも商品の品質が高い方が根源的な解決になるのでは?というような内容を書いた。

が、ゼロか100かの話ではない。

当然マーケティングや営業にも力を入れるべきだ。

いかに良い商品を作ろうと届かなければ意味が無い。

マーケティングや営業が圧倒的に上手ければ質の悪い商品だろうと売れるのだから、むしろマーケティングや営業にこそ力を入れるべき。

と言う考え方も有るし、そういう面も有るだろう。

だから品質向上やコンテンツを充実させることに躍起になってマーケティングや営業を疎かにしてはいけないはずだ。

そんなことを言っている僕こそ、マーケティングに関してあまりに不勉強で疎かにしてしまっている。

本当は得られるデータを最大限活用して、より読者が増えるような投稿を心掛けるべきだろう。

それは分かっていつつも、「継続」を最優先事項に置いているので、僕はそこまでマーケティングに時間を割いていない。

改善すべきなのは重々承知しているが、恥ずかしながら、何となくの肌感覚でやっている。


その「肌感覚」が先月「なんかInstagramのいいねとかリーチとか減ってない?」と言い始めた。

その時たまたまサムネイルに文字を入れる「文字入り投稿」を始めていた時期だったので、安直もはなはだしいのだが、

「サムネに文字を入れると、もしかしてサムネの文字だけ読んで満足して中身を読んでもらえないのでは…?」と考えた。

事実、その時「インサイト」という分析機能で過去6か月分を見てみると、上位を占めるのは古い投稿ばかりで、文字入り投稿は下位だった。

そこで、試しに「文字入り投稿」を止めるという実験を始めてみた。

twitterや noteをご覧いただいている方々は特に変化が無かったのでお気づきではなかったと思うが、Instagramの投稿の方ではそんな実験をしていたのだ。

そして3週間ほど続けたが、直近3カ月分の「インサイト」を見てみると、見事に「文字入り投稿」が上位だったというオチ。

実験は失敗。

いや、失敗ではない。

「文字入り投稿」だからエンゲージメントが下がったのでは?という想定が間違っていたということを知るということに「成功」した。

やはり「文字無し投稿」よりは「文字入り投稿」の方が好まれる傾向にあり、

6カ月分の分析結果を見た時に昔の投稿が上位に挙がってくるのは、文字の有無とは関係なく、当時と今のアルゴリズムが違うから。

というのが今の推測だ。

ただ、もちろん毎回投稿の内容が違うので、「文字入り投稿」がたまたま面白く、最近の「文字無し投稿」がたまたまつまらなかった可能性も有る。

「文字入り投稿」の写真が魅力的で、最近の「文字無し投稿」が魅力的でなかったのかもしれない。

あるいは、古い投稿の方が公開されている期間が長いからいいねやリーチが溜まっているだけで、来月また分析結果をみれば文字の有無は関係なく、最近の「文字無し投稿」もその頃には上位に上がっているのかもしれない。


答え合わせは出来ないし、こういったデータを見て推測を立てては改善を繰り返すしか無いのだろう。

いずれにしても、もう少しちゃんと分析をすべきだろう。

詳しい人いないかな…


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#261日目
#261投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#サムネ
#サムネイル
#実験
#対照実験
#インサイト
#エンゲージメント
#マーケティング
#リーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?