見出し画像

「オフライン環境の有り難み」と妄想

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今日はオフライン環境が人によってはすごく有り難いもので、それを踏まえて今"妄想"してることをお話しする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「オフライン環境の有り難み」と妄想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍になってすっかりzoom会議が市民権を得だした。

リモートワークも当たり前になって来た。

学生さんであればリモート授業だろうか。

通勤も通学も不要になりギリギリまで寝てられるようになる。

なんなら化粧もせずスッピンでいける人もいるだろうし、下はパジャマだって問題無い。

顔出し無しで良い時なんかは寝転がってたって良い。

とても働き易い時代になった。


…というように思えるが、選択肢が増えたのは良いが、逆にメリハリがつかずダラダラ仕事をして生産性が落ち、通勤が無いのを良いことにダラダラ残業してしまったりする。

フレックスの人なんて起床時間、就寝時間がバラバラになり困ってる人もいるだろう。

僕はそうだったし、なんなら今も結構困ってる。

起床と就寝が苦手な僕のような人はもう規則正しい生活にどうやって戻せば良いのやら?という感じだと思う。

なんだかんだ会社に決められた時間に決められた場所に出社しなければならない環境というのは窮屈なようでいて、規則正しい生活には一役買っていたのだ。

誰かに見られているオフラインの環境が有るからこそ、時間通りに起床し、身なりを整え、ダラけずに作業をする。

鬱陶しいと思っていたし、非効率だと思っていたが、失ってみて分かる。

オフライン環境とは、意外と有り難いし、一周回って効率的かもしれないものだったのだ。

前フリが長くなったが、ここからが妄想。


同じようにオフラインの環境を失って逆に生産性が落ちている人はたくさんいるだろう。

だからこそシェアオフィスやレンタルスペース需要は盛り上がっている。

ちょうどそんなタイミングで西麻布に引っ越しをした男がここにいる。

例えば僕の部屋を有料で日中開放してコワーキングスペースにする。

僕も人が来るとなれば早起きして部屋を綺麗にしなければならないし、人が同席しているとなればダラけるわけにもいかない。

部屋に来る人も同様だ。

お金を払っているのだからなるべく通う。

そのために早起きもするだろうし、部屋に来たら僕か誰かがいるとなればダラけるわけにはいかない。

win-winではないか?

もしいらっしゃればコーヒーを好きなだけ飲んで構わないし、僕のGIVE出来ることであれば何でもGIVEしよう。
#留学就職結婚離婚などなど人生の岐路でのお悩み相談は得意
#ついでにパソコン系も強い

不動産賃貸借契約上「転貸」にあたるので本当はタブーなのでこんな大っぴらに書く内容ではないのだが、仲間内でやればグレーなはずだし、ただの妄想なので問題ない。

もしこれが上手く機能し、多くのニーズが集まり出せば、そのためだけに大きな部屋を借りたって良い。

わざわざ僕の狭い自宅を利用する必要も無いのだから。


…てな感じで妄想をしている。

実際はプライベートが犠牲にされすぎて耐えられなかったり、そもそもニーズが無かったりすると思うのでまだ”妄想”だが…

>each Brandのみなさん
利用したいって人いらっしゃいます…?
#eachBrandって何って方はこちらの記事ご参照
https://note.com/soichiro_k/n/nfbd34678a96a

「○○円なら!」とか「週末なら!」とか色々ニーズは違うと思うので、色々な意見を聞かせて欲しい。

リプライでもDMでもいただければ幸いだ。

妄想が現実になれば面白いことになっていく気がする。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。


Instagramはこちら 
@so_sama__

#シェアオフィス
#コワーキングスペース
#レンタルオフィス
#zoom
#zoom会議
#ビデオ会議
#リモートワーク
#リモートオフィス
#リモート授業
#生産性
#ダラダラ
#オフライン
#オフライン環境
#妄想
#eachBrand
#answers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?