見出し画像

カクテルパーティー効果

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


僕は去年の10月から西麻布に住んでいる。

「西麻布」と聞くとなにやらオシャレな感じがするし、大人の街のような感じもする。

てっきり西麻布駅なるものが有って、一等地のように聞こえるかもしれないが、西麻布駅なんてものは存在しないし、アクセスはあまりよろしくない。

電車の最寄り駅は六本木か乃木坂か表参道。

どの駅も響きは申し分ないのだが、六本木と乃木坂はいずれも徒歩12分程かかるし、表参道に至っては20分弱かかる。

じゃあ今すぐに引っ越したいかと言うと、そうでもない。

住めば都だ。

というのも僕は自転車に乗るからだ。

そんなことを今日自転車に乗りながら思ったのだが、この話がどうやって「カクテルパーティー効果」にたどり着くのかは続きをお読みいただきたい。

━━━━━━━━━━━━━
▼カクテルパーティー効果
━━━━━━━━━━━━━
西麻布の交差点付近には多くのバス停が有る。

渋谷駅、新宿駅、品川駅、新橋駅行きのバス停が徒歩5分圏内に全て揃っている。

だから電車の駅は無くともあまり困らないのだ。

そして何より、自転車乗りからしてみると、徒歩20分圏内に最寄り駅が有るというのは便利すぎるくらいだ。

都内の駐車場はたったの15分で500円くらいとられたりするので、自転車の駐輪場も同様に高いのではないか?と思われるかもしれない。

が、意外や意外、どこも非常に安い。

六本木のミッドタウン内、六本木の路上、渋谷のヒカリエ内、表参道の駅前等の駐輪場でも最初の2時間が無料で、以降4~6時間ごとに100円。

非常に安い。

駐輪場代をケチって自転車を撤去されるくらいなら、

歩くのが嫌だからとタクシー移動をするくらいなら、

自転車に乗って駐輪場に停めて用事を済ませた方が絶対に安上がりなのだ。


この話を六本木住みの賢者に話すと、「めちゃめちゃ安いですね!」「そんなところに駐輪場が有るんですね!」「自転車乗りならではの目線ですね」と言われた。

車の購入を検討すると途端に街中に走る自動車の車種が気になりだすように、

飲み会中ざわついているなかでも自分の名前が話題に上がったら耳に入ってくるように、

自分の関心事となると、目や耳に入ってくるものだ。


いわゆる「カクテルパーティー効果」というものだ。

Wikipediaによれば、

「カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。」

というような説明をしているが、まさにこれだ。

自転車に乗るから駐輪場を探すし、駐輪場が目に付くし相場も頭に入る。

車に乗れば駐車場を探すし、駐車場が目に付くし相場も頭に入るだろう。

「で?」って感じかもしれないが、僕が言いたいのは、

意外と、都会のど真ん中でも駐輪場は安いということ。

そして駐輪場が安いから少し駅から離れた物件に住んでも意外と不便しないし、

駅から離れた物件を選んでも不便しないから家賃を抑えつつ好きな駅の近くに住むことも出来るのでは?

ということだ。


「本当は○○に住みたいけど家賃が…」

という方も、この盲点に気づけばもしかしたら住めるかもしれない。

2022年、あっという間に2月になってしまったが、新年・新年度などを期に住む場所を新たにしようという方にはもしかしたら役立つかもしれない。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#222日目
#222投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#駐輪場
#駐輪
#自転車
#ロードバイク
#ピストバイク
#チャリ
#チャリンコ
#自転車乗り
#チャリンコ乗り
#自転車好きな人と繋がりたい
#ロードバイク好きな人と繋がりたい
#カクテルパーティー効果
#引越し
#引越
#渋谷
#新宿
#池袋
#六本木
#西麻布
#麻布十番
#新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?