見出し画像

機会損失エグい考え方

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


時代の差は有るし、ITリテラシーの絶望的な隔たりが有るのは分かる。

ただ、それを差し引いても機会損失が大きい考え方だなぁと思った。

━━━━━━━━━━━━
▼ 機会損失エグい考え方
━━━━━━━━━━━━
僕は結構「これ良いな」と思ったら両親や姉弟のいる家族LINEに情報を共有する。

先日2つも記事を書いた「ウェルスダイナミクス」の診断テストも例によって共有した。

以前の記事をお読みでない方のために簡単に説明すると、

ウェルスダイナミクスと名付けられた学問があり、プロファイルテストという性格診断のようなものをすると、自分がどんなタイプかが分かるのだ。

自分のタイプを知り自分を客観視できるだけでなく、

身の回りの人のタイプも知ると、人間関係の無用な衝突や摩擦を避け、むしろシナジーを生むことができる。

そんな有益な情報だと思ったので僕は家族にシェアしたわけだ。
#ジーニアステストという無料の診断も有るのでご興味が有ればググってやってみると良い

さて、ここでようやく冒頭の話にうつる。

リンクをクリックしてこの診断を受けようと思うと、名前とメールアドレスを入力する必要が有る。

それを見て、

「メールアドレスの収集が目的なんじゃないの…?」

と母。


もう僕は呆れてモノも言えなかった。


何を当たり前のことを…


そんなことは当たり前すぎて、

スーパーの食品売り場でウィンナーの試食販売をしている人に、

「どうせウィンナー買わせようとしてるんでしょ?」

と言っているようなものだ。


たしかに、メルマガだとかLINEステップだとか、「リスト(顧客名簿)」をとってDMを送って…というビジネス的な話を知らなければそう思っても仕方が無いのかもしれない。

ただ、別にメールアドレスが誰に知られようが、考え得るリスクは「迷惑メールが一件増える」程度だ。


内容は何でも良い。

僕が言いたいのは、

「もしかしたら○○かもしれない」というリスク回避を優先しすぎるがあまり、

もしかしたら有益かもしれないものを自ら遠ざけるという機会損失を生む

ということだ。

もしかしたら試食販売をしているウィンナーが人生で一番美味しいと感じるほど美味しいものかもしれない。

だが、「どうせウィンナー買わせようとしてるんでしょ?」なんて性悪説で相手を疑い、自分が騙されたくないとリスク回避するあまり、人生で一番美味しいウィンナーを逃すのだ。

もちろん、なんでもかんでも信じて手を出してみれば良いということじゃない。

ただ、どう考えたってたいしたリスクじゃない時は、リスクをとってみた方が例え有益じゃないものだったとしても知見が広がる。

リスクが有りそうだと感じたものがたいしたリスクじゃないと気づけるかもしれないし、やはりリスクが小さくないと気づけるかもしれない。

小さなリスクをとってみたら、得られるリターンが思いの外大きいかもしれない。

小さなリスクすら取らないから「知っているもの」が増えず、

「知らない」=「怖い」となってますますリスクを取らず、

無知がゆえに「騙されるんじゃないか?」と相手を疑って自分の身を守るしかなくなる。

別にそれで幸せならそれでも良いんだが、一度きりの人生、見たり聞いたりするものが多いに越したことないんじゃない?

と僕は思う。

死ぬこと以外かすり傷。

積極的にリスクを取っていきたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

#毎日投稿
#毎日note
#339日目
#339投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#機会損失
#リスク
#保守的
#試食販売
#wealthdynamics   
#ウェルスダイナミクス   
#ロード   
#メカニック   
#クリエイター   
#スター   
#サポーター   
#ディールメーカー   
#トレーダー   
#アキュムレーター   
#性格診断   
#血液型診断   
#星座診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?