見出し画像

子どもの成長は早い

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


『せっかくだから記録に残しておこう』という記事を書いてからまだ3週間ほどだが、久々に娘に会うとやはり成長を感じる。

子どもの成長は早い。

━━━━━━━━━━━
▼子どもの成長は早い
━━━━━━━━━━━
〇コインロッカーの機能を理解していた
「あそこに荷物を預けるんだよ」とコインロッカーを指さして教えてくれた。

3歳児はそこまで理解しているのかと驚かされる。


〇カ行の発音がハッキリした
3週間ぶりに娘に有ったらどうも言葉がハッキリして聞き取りやすくなっていると思ったら、「カ行」の発音がハッキリ出来るようになっていた。

以前『娘のことばを学ぶ父』という記事でご紹介したのだが、小さい子どもは「カ行」の発音が苦手だ。

「これ」→「とれ」のように、タ行で代用する。

子音のkが発音できないのだろう。

それが3週間の間に発音できるようになっていたのだ。

ハッキリ発音できないのも子どもらしくて可愛かったので名残惜しいのだが、これが成長と言うものだろう。


〇「お前」「臭え」という言葉を覚えていた
保育園等で他の子どもや保育士さんと接する中でこう言った砕けた言葉遣いも覚えてしまうのだろう。

言葉程度ならまだ良いが、変な価値観を植え付けられては堪らない。

子どもを思い通りに成長させようとコントロールするわけではないのだが、良い影響を与えてくれるような環境には置いてあげたいものだ。


〇トイレに行った時自分で手を洗うと言うようになった
別にトイレに行ったとしても僕がオムツを取り換えるだけなので娘が手を洗う必要など無いのだが、

「手を洗うの忘れてた!」と言って手を洗いに戻ってきた。

元妻がトイレで用を足したら手を洗うという習慣づけをしているのだろう。

素晴らしい。


○「牢屋」という言葉を知っていた
どこでそんな言葉を習ってくるのか、難しい言葉を知っていたりする。

ご飯の時には決まって「パパのiPhoneで(何か)見たい」と言ってくるので見せるしか無いのだが、

そんな時は「せめても」ということで英語の動画を見せる。

最近はどこで知ったのか「Mila and Morphle(ミラとモーフル)」というシリーズが好きで、「ミラ見たい」と言ってくる。

たぶんママの家では日本語で見ているのだろうが、ウチでは英語だ。

「Mila and Morphle」もだが、「おさるのジョージ」すら英語版の「Curious George」を見せている。



他にも記憶からこぼれ落ちてしまったが成長を感じた部分が有った。

誰得記事だが、今後もなるべく記事に収めていきたい。
PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#306日目
#306投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#子どもの成長記録
#習慣にしていること
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記
#記憶より記録
#記録より記憶

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?