見出し画像

温度湿度計を買ってみた

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し就職活動をしている総一郎です。



━━━━━━━━━━━━━━
▼温度湿度計を買ってみた
━━━━━━━━━━━━━━

先日加湿器を購入した。


が、購入したは良いが、加湿力がめちゃくちゃ強く、結露が酷かった。


というより、もう加湿が必要な季節が終わろうとしているせいもある。

最近は加湿器を使いたいと思う日も少ない。

ただ、僕は口を開けて寝がちなので朝は喉が干からびそうになっている。


喉が痛くなるほどの重症にはならないものの、やっぱり加湿器をつけてから寝ればよかったと何度も思った。

だが、寝る時は、「もうそんな季節でもないし、結露されたら嫌だし」と加湿器をつけるのを躊躇してしまう。

そんな悩みとおさらばするために、部屋の温度と湿度を計測することにした。

今回購入したのはこちら。


もっと安い湿度計はいくらでもあるのだが、この商品の何が良いかって、

デザインがシンプルだし、かつアプリで温度と湿度の推移が見れることだ。


「ほんとそういうグラフ見るの好きだよね」

と若干引き気味で言われてしまうほど僕はこういうグラフを見るのが好きなのだ。


朝喉が干からびそうな時、夜のうちに湿度がどれほど下がっていたのか?

どれくらいの湿度なら自分は快適に感じるのか?

どれくらいの温度なら自分は快適に感じるのか?

僕は今までこういうことを考えたことがなかった。

天気予報や今の気温を人から言われても、

「それって半袖じゃ寒い?」
「ダウンだと暑い?」

と他人だよりなくらい気温に無頓着で、湿度にはもっと無頓着だ。

だからこれを機に僕の感覚をまた一つ研ぎ澄ます。


数ヶ月後には僕は自分の快適な温度を知った上でエアコンの温度を設定しているだろうし、

自分の快適な湿度を知った上で加湿器を使い始めるタイミングを見極めることができるようになっているだろう。

PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#632日目
#632投稿
#answers
#温度計
#湿度計
#温度湿度計
#温度
#湿度
#室温
#switchbot
#乾燥
#買ってよかったもの
#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?