見出し画像

イノベーションのジレンマなんじゃねぇの?

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


ミニマリストはすぐ捨てる。

それも嬉々として。

捨てて良いと分かった時は、大胆にゴミ箱にぶち込む。

そして、たまに「やっちまった」と後悔する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼イノベーションのジレンマなんじゃねぇの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性が毎朝メイクをするのがダルいように、男も毎朝ダルいなぁと思っていることがある。



髭剃りだ。

「効率効率言ってるなら脱毛しろよ」

と言う心無い罵声が聞こえてきそうだが、罵声の代わりにオススメの脱毛サロンを教えていただけたら幸いだ。

兎にも角にも、今はまだヒゲ脱毛が出来ていないので「髭剃り」というダルい行為を毎日毎日行なっているわけだ。

男性によってT字剃刀を使ったり電動シェーバーを使ったり、流派が分かれる。

僕はというと電動シェーバー派だ。

いずれにしても、T字剃刀にしろ電動シェーバーにしろ刃物なので、当然刃の交換を定期的に行い切れ味を保つもの。

だが、刃の交換というのはとにかく面倒くさい。

多少切れ味が悪かろうが交換する面倒臭さが勝つ。

僕は使い物にならなくなってようやく焦って交換する。

先日もご多分に漏れず、電動シェーバーの外刃と呼ばれる部分に穴が開いてしまったことを受けてようやくAmazonで注文して購入、交換を試みた。

Amazon prime会員なので翌日には届く。

髭が一日分伸びるのも我慢し、意気揚々と届いた外刃を装着。

…しようとするも、ここで残念なお知らせだ。


外刃を装着するフレームの部分が無い。

穴が空いた外刃と一緒に捨ててしまっていたようだ…

慌ててゴミ捨て場に行くも、既にゴミ袋は回収後。

泣く泣くAmazonで新しい電動シェーバーを購入することに。

どうせなら今までの3枚刃のより良いものを、ということで今回奮発して6枚刃のものを購入。

今回購入した電動シェーバーはこちら。


女性のために念のため説明しておくと、電動シェーバーには3枚刃5枚刃6枚刃と刃の数が違う。

刃の数が多い方が一度に剃れる面積が広くなるうえ、面積が広い分刃にかかる圧力が分散され、剃刀負けしにくくなる。

ただ、

ぶっちゃけ倍どころか3倍以上の値段をはらって6枚刃にする必要無いんじゃねぇの?

ガラパゴス携帯と揶揄されていたあの感じで、機能がtoo muchなやつなんじゃねえの?

イノベーションのジレンマなんじゃねぇの?と思っていた。

が、意外と買ってみたら良かった。

何が良かったって、

まず、髭を剃る時間が短縮される。

一度に剃れる面積が広くなるうえ深剃りも前よりしやすくなったので、髭剃りにかかる時間が短縮される。

毎日毎日剃る時間が何分か短縮されるだけでも塵積も(ちりつも)で、数万上乗せする価値がある。

…というのが良くあるレビューのごとく、僕もそう思った。

が、僕がさらに良いと思った点は、ツルツルな肌やなぁと感じる時間が伸びるというところだ。

髭剃りの時短効果以上に、剃り残しが少なく深剃りできているからツルツルな時間が増え、結果電動シェーバーを利用している時間以外の時間も向上してくれる。

イノベーションのジレンマなんじゃねぇの?と馬鹿にして申し訳ない。

ミニマリストすぎるがゆえに電動シェーバーの外刃フレームを嬉々として捨ててしまい電動シェーバーの買い替えに追い込まれたが、

結果的に上位互換された商品を購入しQOL(クオリティ・オブ・ライフ、人生の質)が向上した。


捨ててはいけないものを捨てても「ラッキー」。

ラッキー思考が当てはまる一件だった。
#関連記事ラッキー思考
https://note.com/soichiro_k/n/n62070365a728

電動シェーバーの買い替えでお悩みの方はうっかり外刃フレームを捨ててみると良いかもしれない。

大きな後悔の後にラッキーが待っているかもしれない。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#213日目
#213投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#髭剃り
#髭
#電動シェーバー
#T字剃刀
#剃刀
#剃刀負け
#イノベーションのジレンマ
#ラッキー
#ラッキー思考
#ポジティブ
#ネガティブ
#ポジティブ変換
#lucky
#positive
#negative
#minimalist
#minimalism
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#ミニマルライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?