見出し画像

喧嘩は何も生まない

先日娘が僕の実家に来た時の話。

両親と僕と娘の四人で、父親の運転で、車で30分程離れた小さなテーマパーク的なところに行った。

両親からすると、そのテーマパークへ行くのは僕が子どもだった頃以来なので20年ぶりくらいだったと思う。

当然道を覚えてはいないので、助手席に座る母親がカーナビをセットし出発する。

カーナビが古いのでテーマパークではなく、その名前を冠した最寄り駅を目的地にセットした。

20~30分程運転し「目的地周辺です」とナビがお知らせするも、駐車場は見当たらない。

窓を開けそばにいた警備員的なおじさんに聞くと、線路を挟んで反対側だから来た道を少し戻る必要が有るとのことだ。

━━━━━━━━━━
▼喧嘩は何も生まない
━━━━━━━━━━
「まったく…(目的地を)テキトーにセットするからだよ」

と父親が母親のせいにする。

父親は東大卒で一流企業の役員にまでなったような男だからか、非常にプライドが高い。
そんな性格だからか、母親に対してマウントを取りたがるのだ。
THE昭和といった感じの亭主関白な男だ。

自分が小さな子どもだったら何も言えなかっただろうが、
僕は、今回はすかさず

「人のせいにするな。お父さんだってちゃんと道を知らないからナビ通りに来たんでしょう。そのナビを信じて運転してきたお父さんのせいでも有るよ。」

と言った。

母親は母親で、僕が味方になってくれたからと反撃に出る。

「本当にそう。いつもそうやって私のせいにするんだから。」と。

そして僕はこれに対しても、

「お母さんもそれ以上言う必要は無いでしょう。非難は何も生まないよ。」となだめる。


僕の言い方もどうかとは思うが、僕は、両親には、僕よりも残り少ない人生できれば幸せに過ごしてほしいと思っている。

イライラしてる時間なんて1秒も無い方が良いに決まってる。

もう相手のせいにしたり非難したりするのは辞めようぜ

と思うのだ。


僕は兄弟の中で最も父親に近い経歴だ。
自分では高くないと思っていたが、プライドもきっと高かったし、今でもきっと高い。
父親ほどではないが、自分の非を認められず、謝れないという節が有った。
今思えば、父親の影響を受けていたのかもしれない。

ただ僕は、元妻との喧嘩の絶えない結婚生活を経て、
「相手のせいにしてはいけない」し「非難は何も生まない」ということを学んだ。

『7つの習慣』でいうところのインサイドアウトだ。

『東京喰種』というマンガの言葉を借りれば、
「この世の不利益はすべて当人の能力不足」なのだ。



そんな僕が、しょうもないことで喧嘩をする両親と一緒に住んでいるのは、きっと僕の経験を両親に伝えるチャンスなのだ。

と勝手に思い、勝手に使命感に駆られている。


勝手だが、まだまだ一人暮らしは始められそうにない。


PS(追伸)  
配信時間がバラバラですが、LINEで繋がっていれば読み逃し無くお楽しみいただけます。



#親孝行
#インサイドアウト
#7つの習慣
#第一の習慣
#亭主関白
#マインドセット
#父親
#母親
#おじいちゃん
#おばあちゃん
#喧嘩
#ザ昭和
#THE昭和
#東京喰種
#この世の不利益はすべて当人の能力不足
#夫婦
#夫婦喧嘩
#夫婦関係
#人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?