見出し画像

他と比べない

嫌われる勇気…なんて言葉があるけれど
特に日本では人目を気にする人が多くいると思う。

どうやったら人に嫌われないか。
どうやったら人に妬まれないか。

そりゃあ、人から好かれた方が良いのもわかる。

けれど、人生の主役は自分自身。
嫌われない為に、どう振る舞うのかを考えるより
自分がどうしたいのか。
どう思っているのかが大切なんじゃないかな。

自分が幸せだと思えない人生なんて
勿体ない。

世界は他の誰かが動かすのかも知れないけれど
人生は自分が舵をとって進むんだ。

周りにどう思われたって良い。
ただ一人、自分の味方がいてくれること。

それこそが最高の人生なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?