見出し画像

始めまして!ポルトガル人のSofiaです。
今回は初投稿なので自己紹介しちゃいますね☺️✨

まずは名前から!


Sofiaと書いて、実はスフィーアと読みます!
発音は少し難しいのかもしれませんが、覚えてくれたらとてもうれしいです。🥰

📸 yk10co さん

なぜ日本?なぜ名古屋?


日本はずっと前から好きで、
日本語は高校生の時に、独学で学び始めました。
初めて日本に来たのが2011年の2月。東北大震災の1ヶ月前でした…
10日間で、住むならどこが良いかな〜と考えながら、東京、名古屋、大阪を観光しました。

実はポルトガルの人口は、東京の人口より少ないです!
私の住んでいた街は首都リスボンから車で30分のところで、まぁまぁ近いのですが、東京も名古屋も大阪も私には人も車も建物も、音も光も.…何もかも多すぎてびっくりしました…😅

そこで私の決め手は
➡️ 境界線、山などが見えて開放感のあるところ✅
➡️ 落ち着いているところ✅
➡️ 利便性の良いところ✅

というわけで、2014年にポルトガルを後にし、名古屋に住むことにしました😆(笑)
後から知って大好きになった岐阜県や長野県へのアクセスも良くて、最高です!(笑)ご飯も美味しいし。😋
そして、気づけばもう8年!😳
名古屋の人混みなどにはもう、だいぶなれましたが、東京も大阪も未だに…日帰りで行く時もすごいストレスです(笑)
田舎者ですねぇ... 😅
一応、実家は都会なんですけどね(笑)


んー あとは定番の好き嫌いとか書こうかな?

好き嫌い、豆知識、趣味など

❤️好きなもの❤️
・自然、動物、植物🌱
・コーヒー、カフェラテ☕
・新しく何かを学ぶこと✨
・日本、和の文化、和食🎌

💔嫌いなもの💔
・蜘蛛 (動物じゃなくて化け物ですから!w)
・炭酸、お酒、タバコや強い香水などの匂い
・大きな音や騒ぎ、喧嘩や暴力など
・日本のクリスマス...?(笑)

🫘豆知識🫘
・お肉は食べません🙊  (2016年〜)
・好きな色は深みのある赤と緑です
・話せる言語は全て独学で覚えました🗣️
・右手の小指、生まれつき曲がってます😅
・HSPです🫶
・不安症と鬱病と戦ってますので、キャパオーバーになる時、返事などが遅れてしまうことも…

趣味はころころ変わりますが、基本は新しいことを学んだり、何かにチャレンジしたり、手で何かを作ったりとか、星座占いとかもできます(笑)
どんな人とでも会話ができるように、いろんな話題について話せるようにしたいですし、好奇心旺盛なので気の向くまま色々試したりします!
一度スイッチが入ったら、調べ尽くすまで止まらない性格です(笑)

見た目
・目はグリーンとブラウンの混ざった、ヘーゼル色です
・地毛は茶髪ですが、ヘナなどで赤みのある色にしています
・身長は174センチ
・体型はポッチャリですが、ダイエットですでに8キロ痩せることに成功!
・顔タイプはエレガント
・パーソナルカラーはおそらくイエベ秋
・骨格はおそらくウエーブ

📸 mmm_ito さん

仕事や活動

フリーランスで言語スペシャリストをやっております!🗣️
言語スペシャリストは、言語を教えたり、翻訳、通訳したり、ナレーションやビジネスコンサルティングなど、対応言語を専門に色んなお仕事をしております🥰

対応言語(ビジネスレベル)
・ポルトガル語🇵🇹(ポルトガル、ブラジル等)
・英語🇬🇧 (イギリス、アメリカ、オーストラリア等)
・日本語🇯🇵
対応言語(会話レベル)
・スペイン語🇪🇸(読む&聞く◎、話す&書く△)
・フランス語🇫🇷(読む&聞く○、話す&書く△)
・韓国語🇰🇷(現在勉強中!)

そして2022年にフリーランスモデル、被写体も本格的にはじめました✨
もともと自分に自信が無くて、写真撮られるのがすごく苦手でしたが、少しずつなれてきて、気づけば好きになっていました🥰

色んなカメラマンさんとお会いできて、それぞれの世界観に入れて、たくさんの表現や演技などをして一緒に素敵な作品を作るのが、自信に繋がったり、モチベーションになったり、とても幸せです。🥰

📸 kamenoko_07 さん


何を書けば良いのか悩んでいましたが、気づけばもう1000文字超えてますね…(笑)
自己紹介はこれくらいにしておきます!

DMなどで「日本語大丈夫ですか?」、「なぜ名古屋?」、「英語話せる?」、「どこ出身?」とかよく聞かれるので、これでだいたいカバーできたかな(笑)

✍️現在やっているSNS✍️

(ポチッと押してフォローしてね✨)
Instagram 
Twitter 

📸  nagoya.photographerさん

次回は私のやりたいことや、撮影条件なども投稿したいと思いますので、そちらも見てくださればうれしいです☺️仲良くしましょう!

読んでくれてありがとうございます🥰
よろしくお願いいたします!

Sofia


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?