見出し画像

カンボジア人アニメーターChamRongについて。【SocialCompassメンバー紹介】

JessyAnリコさんDnanと、SocialCompassメンバーを紹介する第4弾。

女性がメンバーが多いSocialCompassメンバーにおいて、私以外の唯一の男性メンバーChamRong(チャムロン)を紹介したい。

アジアの優れたクリエーターを発掘することを目的として、株式会社TBSホールディングスが主催する映像フェスティバルDigiCon6アジア

私は、そのカンボジア大会の運営・審査員を長年させて貰っている。

画像1

2019年のDigiCon6アジアにノミネートされた『CKC』という作品は、惜しくも大賞は逃したとはいえ、印象的な作品だった。ストーリーは交通安全を啓発する凡庸なものだったが、アニメーションの表現は目に見張るものがあったからだ。

特に、暴走した車が、満月の前を飛んでいくシーン。
印象的で心に残る。短いながら、映画を見ているような鮮烈さを感じさせた。

そのアニメーションを担当していたのがChamRongだった。

画像3

ChamRongはシェムリアップ州出身の元僧侶。
決して恵まれた環境に育ったわけではない。

そんな彼は、バッタンバンにあるアートスクールPhare Ponleu Selpakに入学する際に、還俗する。Phare Ponleu Selpakでは、アニメーションを専攻。

しかし、彼の才能はアニメーションだけではない。

音楽的な才能も持ち合わせているのだ。彼が歌うYouTubeチャンネルの登録者数は3万人になるまで育てた。そして、そのYouTubeチャンネルのアカウントを企業にバイアウトまで経験している。

やり手だ。

だから、道端でChamRongを知っている人から、声をかけられることもある。意外に有名人のようだ。

តោះរំលឹកបទចាស់​ៗ កាលពីនៅកុមារ😅

Posted by Cham Rong on Thursday, August 26, 2021

そんなChamRong。Phare Ponleu Selpakのカリキュラムの一環でSocialCompassに3カ月間だけインターンに来ることになった。

しかし、SocialCompassはアニメーションは作るが、アニメーション会社ではない。

寡黙なChamRongは、一見すると寡黙で大人しい職人肌。
SocialCompassのような『社会貢献』をコンセプトをしたクリエイティブ活動を、理解して貰えるのだろうか?

実際、インターンの最中は、VRの背景を描いたり、プラネタリウムの組み立て(力仕事)。

それに、日本からのスタディツアーの大学生とともに、ファシリテーションを行ったり、アニメーション制作とは程遠い毎日だった。

とはいえ、真面目な彼はセンス良く、仕事を上手にこなしてくれた。

画像2

インターンが終わる時、ChamRongをスカウトをすることにした。卒業したらSocialCompassに来て欲しいと、お願いする。

しかし、彼は「母校Phare Ponleu Selpakがあるバッタンバンが好き」と、答えるだけだった。

あまり都会のプノンペンに馴染めなかったのかもしれない。
ChamRongはバッタンバンへ戻って行った。

彼の卒業制作は、3D作品。JessyAnが教えた、無料で体験できる3DソフトウエアBlenderを使って、独学で制作したのだ。2020年のDigiCon6アジアも惜しくも大賞は逃したが、テクニカル賞を受賞する。

そんな真面目で勤勉な、2Dアニメーションも、3Dアニメーションも作ることもできるChamRongがSocialCompassへ入ったら、大きな戦力になることだろう。

スカウトから1年経った頃、連絡が来る。

『色々悩んだ末に、プノンペン、そしてSocialCompassに来たい。』
1年越しの返答だ。

今までは、よくも悪くもアニメーション関連の仕事はすべて私が担当していた。しかし、ChamRongが加入してクリエイティブの可能性が大きく広がった。(私より上手いので、私の出番は減ったw)

ワッティーの3Dプロジェクトはもちろんのこと、VR空間COMONYの製作や撮影など、相変わらず無茶ぶりに答えてくれている。とはいえ、まだまだ、彼の才能を全て、発揮させれていないような気がする。それは、私の仕事だろう。

とはいえ、彼は日本語はもちろん、英語もあまり得意ではない。
言語が苦手な私と同じだ。

男同士、直接語り会うことは少ないけれど、クリエイティブを通してコミュニケーションをとっていけたらと思う。

そんな、ChamRongも世界のこの状況を鑑みて、在宅ワークをしてくれている。大好きなバッタンバンから、遠隔で。

お読み頂き、ありがとうございます。
スキ・フォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

社員紹介

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!