見出し画像

WhiteCanvasカンボジア2023授賞式

コロナ禍から始めて、今回ですでに4回目。
2024年1月27日(土)にカンボジアの国内向けのアートコンテストWhiteCanvas2023の授賞式を行いました。

今年も一般部門9名、キッズ部門10名の計19名にプノンペンのAEONMALL3ミエンチェイ集待って頂き、結果発表、そして賞状や副賞の贈与を行いました。

毎年後援してくださっているカンボジア文化・芸術省のEK Bnthaさんと、東方文化支援財団(ACAO )参加できずビデオメッセージの上映。そして、日本大使館や国際交流基金の方々などが出席くださった。

19名中の17名が、シェムリアップやバッタンバンなどの地方出身者。キッズ部門の受賞者のほとんどの子どもたちが、プノンペンへ来るのも初めてだったとのこと。受賞者にとっても、貴重な機会になったかもしれない。

2023年の一般部門の最優秀賞ゴールド賞はHea Cheavさん。
毎年、ノミネートされていたが、初のゴールド受賞。

審査員の中には、すでに今までの年でゴールド受賞をしたイメージがついていたが、実は初。4年目の正直でやっとトップに立った。

WhiteCanvasカンボジア2023ゴールド受賞者Hea Cheavさん
一般部門ゴールド受賞作品『The Road to Peace』作・Hea Cheav

何はともあれ、今年も無事に開催できてほっと一安心。

とはいえ、今年の授賞式の運営は、ソーシャルコンパスのメンバーDinanさんにまる任せでした。

AEONMALL側も、ローカルスタッフ。
クメール語のコミュニケーションで、色々あったようだが無事に開催できた。

WhiteCanvasカンボジアも、カンボジア人によるカンボジア人のためのアートコンテストになってきた。

WhiteCanvasカンボジア2023キッズ部門ゴールド受賞者Chhout Ichiちゃん
キッズ部門ゴールド受賞作品『The story of my Family』を授賞式のあとに行われたアートエクスチェンジで説明するIchiちゃん

授賞式の後には、アーティスト同士の交流や作品紹介を行うアートエクスチェンジも行った。

WhiteCanvasのコンセプトは『SDGs×ART』。今後もどうにか持続可能なカタチを模索していきたい。


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!