見出し画像

次時代のファッションブランドTATZU(タツ)のロゴデザインを創る

プノンペンの中心部BKKに、緑あふれる不思議なの店がある。

店の中には、女性もののワンピースから、ジャケットなど色々な製品をオーダーメイドで作れたオーガニックファッション製品。

そして、莫大な量の日本の着物。

パターンナーで、ファッションデザイナーの大束竜義のアパレルブランド『TATZU』だ。

Linne OrganicsからTATZUへ

元の名前はLinne Organics(リンネ・オーガニクス)、そしてここ最近、ブランド名はTATZUに変わった。

というのも、ある晩、遅く突然、勢いの良い電話がかかってくる。大束竜義(おおつか たつよし)こと、たっちゃんからだ。

「ブランド名を変えたい!」

話を聞くと、Linne Organics(リンネ・オーガニクス)は、なかなか覚えてもらいづらいらしい。その上、2月末にはカンボジアのファッションショーに出ることになった。飛躍の大きなチャンス。名前を変えるなら、またとないチャンス。

このタイミングで、リブランディングをしたいとの連絡だった。

オーガニック製品だけではなく、着物のリメイク製品も取り扱うようになった。

確かに、Linne Organicsという名前はかっこいい。しかしながら、確かに覚えやすいとは思えない。リブランディングには大賛成。

私的には、答えは単純。

自分の名前だ。

シャネルやヴィトン、日本のKENZOをあげるまでもなく、古今東西、世界で有名なファッションブランドは、デザイナー自身の名前がブランド名になっている。

だから即答で、竜義の『TATZU』を提案した。

TATZU

シンプルでいい名前。
たっちゃんにとっても、もう逃げも隠れもできない覚悟の証。

黄金律のTATZUのロゴデザイン

リブランディングの手始めに、ロゴデザインはフィボナッチ数列を使った黄金比をのベースにして組み立ててみた。

ブランド自分の名で、ロゴは王道の黄金比。
王道中の王道。

次世代の王道ブランドになって欲しい。
私的にはそんな思いを込めたつもりだ。

和風のテイストをイメージさせる『家紋』の要素も組み込めたのではないだろうか。見ようによっては、花にも見えるし、蚕にも見えるかもしれない。

そして、以前のブランド名『Linne Organics(リンネ・オーガニクス)』も完全に捨てるのではなく、シリーズコレクション名として残すことにした。

シリーズによって、ロゴの色を変えて展開する。

既存のオーガニックファッション製品は、緑のロゴで『TATZU Linné Organique』
着物のリメイク製品は日の丸を意識した赤のロゴで、『TATZU Japonaise Reborn』。
シルクの繭玉を活かしたスキンケア製品は黄色のロゴで、『TATZU Soie Dorée』。

フランス語に統一した。

WhiteCanvasとJaponeze Reborn

ロゴデザインのお礼にと、TATZUのスーツを仕立てもらった。

祇園祭の山鉾がダイナミックに施された着物のリメイク、非常にアバンギャルドなデザイン。私自身もアーティストということで、先日行われたWhiteCanvasの授賞式にそれを着て出席した。

気分が大きく変わる。
改めて、服は人を作ると感じる。

日本の着物のリメイクと、オーガニックの素材というSDGs時代の最先端をいくファッションブランドTATZU。

これからの活躍が楽しみだ。

ファッションショー情報

【Tino × Comerci Mega Fashion Show】
日時: 2024年2月24日(土) 18時~24時
会場: Tino's Factory
チケット: 17USD/人
イベント情報: https://www.facebook.com/events/401343409099843

TATZU公式サイト
https://www.tatzu-official.com/

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!