見出し画像

人の喜びを自分の喜びにする

人の喜びを自分の喜びにする。


たとえば、お知り合いでも友達でも
何かいいことがあった。


仕事で成果を出したとか
何かプライベートでおめでたいことがあったとか。


そういう時に、
うわべだけでお祝いする、とかいうんじゃなくて


ほんとに喜んで、
その人の喜びを自分の喜びにするぐらい、喜んじゃう。


これって、すっごく大事、というか
効果のあることだと思うんです。


何に効果があるか、というと、
自分の幸福感に効果があると。


いろんなところから
幸福感がもらえるようになるというか。


というと、何か利己主義的な感じがして、
いやな感じもするかもしれませんが、


ただそれって、その、お相手の方や
お知り合い、お友達の方にも、
とっても喜んでもらえることなんじゃないかなと思うんです。


だって、ほんとに喜ぶんですから。


うわべや形だけじゃなくて
ほんとに、心から。


「いやいやいや、そんな、素直には喜べないよ。
ちょっと、ジェラシーの気持ちがあったり」

って思うかもしれません。


たしかに、すごくよくわかる感じがします。


なんであの人が、とか思う時って、
ありますもんね。


なので、ムリに、とは言いません。


「何であんな、努力もしてないような人が
結果出して、いいこともあって・・・」
とか。


ただ、
もしそうだとすると、
自分からは見えないところで努力してたりとか


今は特にがんばらなくても結果が出せる実力を
今までにたくわえてきたんだ
とか


そういうことかもしれないので、
それはそれですごかったりするかなと思うんです。


あくまでたとえばですし
想像でしかないですが、
そういうふうに思ったりすると
わりと素直に、喜べたりするんじゃないかな、と。


とはいえ、思えない時はムリに思わなくてもいいと思います。
ほんとに。


ムリはやっぱりよくないと思うので。


ただ、人の喜びを自分の喜びにすると
ほんとに、気持ちが豊かになって、
さらに、幸福感が倍増する
かなって思うんです。



画像1



人の喜びを自分の喜びにする。



画像2



あなたの、ますますの幸せをお祈りしています。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?