見出し画像

第三弾 少年サッカークラブの現在ー


みんなさんこんにちは。

第三弾〝少年サッカークラブの過去と現在〟
について話していこうかなと思います。


その前に、
本日、新たに小学生2年生の男の子が
少年サッカークラブに入部してくれました!

(拍手👏)

新たな仲間が増えましたことを報告いたします!!!

(拍手👏)



それでは本題に入ります!


〝少年サッカークラブの現在ー〟

(サッカー教室の写真)

有田市の人口についてー


僕が住んでいる和歌山県有田市の
少年サッカーチーム数から話していこうと思います。

その前に、和歌山県有田市の人口は
男性12,859人、女性14,198人 計27,057人になります。


有田市小学校と児童数ー


有田市の小学校は7校ある。
全校生徒が多い学校から紹介すると、

保田小学校312人
宮原小学校273人
箕島小学校256人
田鶴小学校122人
初島小学校95人
糸我85人
港小学校83人

になります。
(Gaccom調べ)


ーー少年サッカークラブのない学校ーー


7校ある小学校の内
少年サッカークラブがあるのは



保田小学校

箕島小学校
田鶴小学校

3チームになります。

少年野球チーム所属する児童や
他の競技をする児童はいますが、


宮原小学校初島小学校、糸我小学校港小学校には
少年サッカークラブの環境がない為、



少年サッカークラブのある学校は
当たり前だと思うが、

ない学校からすると
サッカーをしたくてもできない



少年サッカークラブの活動を知れない
サッカーができない環境ができてしまっています。


だからこそ、


〝体を動かす楽しさ〟

〝サッカーの楽しさ〟


環境の構築


〝サッカー人口を増やす可能性〟

〝少年サッカークラブやサッカー教室の活動〟


情報発信
する必要がある!!!


これも僕達の役目だと思います!



ーー少年サッカークラブの現状ーー


(10月2日少年サッカークラブの練習風景 マーカーを集める為に競争しています笑)


僕が指導のサポートにあたる
少年サッカークラブの部員数は、、

計18名である。


6年生4人🚹🚹🚹🚹

5年生1人🚹

4年生0人

3年生8人🚹🚹🚹🚹🚹🚹🚹🚹

2年生4人🚹🚹🚹🚹

1年生1人🚹

(サッカー教室の生徒は除く⚠️)

6年生5年生が少ないと感じるかもしれませんが、
3年生から高学年の試合に出場する選手も存在します!

3年生が出場することで
選手にとって大きな経験値になり


6年生の時には明るい未来が待っていると僕は捉えています!

(6年生の時の写真)

ちなみに、、、

僕が小学6年生の時少年サッカークラブの部員数は、


47名
でした。



少子化が顕在化してる現れである。


過去は過去なので現実を受け入れ
少年サッカークラブのない児童の為にも

一緒に体を動かせる環境を提供し
取り組みや活動を情報発信していきたいと思います!


第三弾も最後まで読んでいただき
ありはとうございました!!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?