見出し画像

私が働く意味は何だろう。とか考えながら菓子を焼く。

.
#メープルバターケーキ
.
.
.
雨が降るたび
季節が進み、風が心地よい冷めたさを含む季節になってきた今日このごろ。
.
バターの香り、メープルの甘みが恋しい季節になってきたので焼いちゃいました、この子を。
.
.
#クグロフ型  のフチまでしっかりと焼き、生地全体を香ばしく。
.
バターのミルキーな旨みをふんだんに。
.
メープルの香りは豊かに広がるように。
.
口にする、その前からそっと佇み、けれど心ときめく愛らしさ。
.
.
どの比重にもよらず、どの具合も大切においしさを奏でていく。
.
.

.
‘’〇〇風‘’ではなく、ちゃんと、心躍る焼き菓子を。
.
.
.
.
.
.
皆さんお元気ですか?
そぼくな。は私以外の家族がコロナになり、ワタワタとした夏休みを過ごしておりました。
私はというと、看病しているにも関わらず、感染もせずピンピンとし、健康診断では同年代の平均よりも骨量も120%多いらしく、
「ママが最強過ぎてコワイ」と子供に言われるほど元気に過ごしています。
.
けれども変わらずITのCS仕事が忙しく、何だかんだで毎日必死で、悔しいこともたくさんで、 
それでも、だからこそ?日々の小さな成長は感じるし、決して、いや、全然楽ではないけれど、
愉しく毎日をすごしています。
.
せっかく、そぼくな。を休んでまでお客さん待たせてまで、やってるんだから、思いっきり吸収して、たくさんのことを学んで、ご縁ある人、社会に、たくさんの恩を返していこうと思っています。
.
また、今までは同じ飲食業の方の話を聞く事がほとんどだったのですが、
CS業は社内だけではなく、クライアントさんの話を聞かせて頂く機会も多いので、
.
より視野が広がった分、
.
改めて、
.
「働くってなんだろう?」
.
「私がお届けできる価値ってなんだろう?」
.
.
そして、
「そぼくな。がお届けできる価値ってなんだろう?」
.
.
と、問い過ごしています。。
.
.
.
菓子屋は、
「おいしい菓子を安全に届ける」のが仕事ですが、
それは当たり前の当たり前の、ごく、当たり前のことで。
.
その土台は大前提に
「有り難さ」を忘れずに
また秋から美味しい菓子とは?
それを届ける意味や価値は?
菓子屋をやる意味は?を
常に問いながら
目の前のお一人お一人にお届けしていこうと思います。
.
.
今のところ結論は結局いつも同じな気がするのですが、
ただ、目の前の人にちゃんと誠実に向き合い、
その人の人生の一瞬を彩りたい。と思うのです。。
.

改めて。
.
.
.
長々となっちゃいましたが
読んでくれてありがとう!
.
.
.
.
.
#焼き菓子屋そぼくな
#そぼくな
#メープル
#焼き菓子
#バターケーキ
#働くとは
#とは
#カスタマーサクセス
#CS
#菓子屋

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。