見出し画像

菓子職人一筋で10年以上いた大好きな飲食業界からIT業界へ飛び込んだ理由。

お久しぶりです!

焼き菓子屋そぼくな。ゆ季です。

先日、店のインスタを開いたら、いつもクッキーを召し上がってくれていた、山梨のSさんからDMを頂いていました。

ご自身の近況と、
「クッキーが食べたくなってきましたよ~^^!」と。。

休業してからもう半年以上も経っているのに覚えてて下さり本当にありがたい気持ちと、嬉しい気持ちで心がいっぱいとなりました。

お返事にはめいいっぱいの感謝の気持ちと、「早くて冬ごろの再開になります」とを伝えました。

こんな勝手な菓子屋を本当にいつも気にかけて下さりありがとうございます。。

ここからは、そぼくな。を休んでいる理由と、タイトルにも書いた通り、今日の本題です。

今私が携わっている「しごと」

何回かこのnoteにも、Twitterにも書いていますが、
今、私はTATEITO株式会社というところでCSに奮闘しています。
※代表からは会社名出しても良いと了承得ています

TATEITOの事業内容は詳しくはHPやらLPを見てくれたらと思うのですが、
IT業界で動画を活用した社内のナレッジ共有を促進させるプラットフォームを主に提供しています。

専門用語になっちゃうとBtoB向けにSaaSを提供している会社です。

そぼくな。が今までずっと携わってきた飲食業で、一人ひとりのお客さん相手の職種とは全く違う商売の仕方です。

で、今は、そぼくな。をやりながらTATEITOで働いて2年目となるのですが、
今年の2023年の1月からそぼくな。を休業してTATEITOに専念して今に至ります。

「具体的にTATEITOでは何してるの?」

と、思いますよね。

今はCS(カスタマーサクセス、カスタマーサポート)チームで仕事
をしています。

もっと、具体的に!とのことでしたら、

先日TATEITO広報チームがCS(私)の仕事のインタビューをしてくれたので、この記事が参考になるかもしれません。

TATEITOのCSってどんな仕事?|TATEITO PR (note.com)

けれど、絶賛ベンチャー企業だから、
採用面談もやるし、来月7/11から東京d行われる
DX EXPO 2023 夏 東京 (bizcrew.jp) の展示会にも3日間出席し、展示会での営業もしてきます。
もちろん営業なんてやったことはないです(昔なつかしパンを売り歩いた市場販売(ほぼ営業)くらいかな)

雇われでも。売り上げが無ければ本気で死ぬと思っていた、24歳の話。episode8|焼き菓子屋 そぼくな。 ゆ季 (note.com)

エキスポの期間は徳島神山の山奥から東京に一週間出張します(笑)
エキスポ出店では3日間ずっといるので、東京にいる事もそんなにないと思うし、お話するだけでも遊びに来てくださいね^^

この記事を書こうと思った理由

で、ちらっと採用もやってると書いたのですが、
この半年間20人近く?の人と面談してきました。

それで、有難いことに、TATEITOの採用面談なのに、
このそぼくなのnoteも見て面談に臨んでくれる方も多く。。(ありがとうございます!!)

その中で何回も何回も聞かれる質問があり。
たぶん、これってそぼくな。を応援してくれてる人(お客さん)も気になってるのかもなぁ。。。と思い、、

それが、題名にも書いた、

「飲食業界から全くの未経験でIT業界へ飛び込んだ理由。」です。

完結に言うと、

「ずっと一生懸命やってきた仕事だからこそ、一人でやれる限界を感じたから」

2021年3月。
神山に引っ越し、厨房を貸してくれる「てくてく栗生野さん」に出会い、菓子も焼けば焼くだけお届け出来て、お客さんにも恵まれ、本当に有難い日々を過ごさせてもらっていました。

ただ、そのどこかで限界を感じていました。

それは体力とかっていうより
「このまま一人で例えば何十年もこのやり方でそぼくな。をやるべきなのだろうか?」

「このやり方をずっと続けても、そぼくな。の成長はない気がする。もっとお客さんにも喜んでもらえるように、またそぼくな。も成長できたと思えるような動きがいると思う。」

「けれど、それはお店(厨房)を大きく構える、とか、人を雇うとか、ネット販売だけではなく店頭販売もするとか、そんな形を今すぐ作ることではなくて。。もっと思考の幅とか、人と働く上での経験としての知識とか。飲食業以外の経験がいる。今まで経験してきた飲食業の知識ではない知識が圧倒的に足りない。。」

そんな限界を感じていました。

もっと視野を広め、経験としての知識を貯めないと、
それこそ、お店(厨房)を大きく構える、とか、人を雇うとか、ネット販売だけではなく店頭販売しても、
たぶんコケるな、と。

なんか違うんよ、このままじゃあかん、、
と、
お菓子が全国にお届け出来ている喜びも、有難さも、もちろんあったけれど、
このままじゃすぐに限界が来る。という危機感も実はありました。

そんな紋々としてる中。

神山の求人サイトにTATEITOの募集がありました。
「なりたい自分になる」と添えた怪しげな求人(笑)

何の事業してるかもしっかり知らんけど、なんかわからんけれど、
惹かれるものがあって、とりあえず、ちがう世界に触れることが今は大事!と採用面談を受けて、、、、2年後の今に至ります。
(TATEITOがちゃんとした会社で良かった (笑))

という訳で、
未経験なのに、なんで全くちがう業界に?!とよく聞かれますが、
全くちがう業界に飛び込みたかったので、未経験云々は全く気にしていなかった、というのが正直なところです。

未経験だから、その仕事をしちゃいけない理由にはならないと思うし。。
(もちろん、会社が経験者を求めてたら別だとは思うけれど)

私は根本に「経験しないと見えてこないものがある」と思っていて。

未経験だからこそ、飛び込まなくっちゃ、真剣に取り組まなくちゃわからないと思ってる。
知識だけでは、わかならいものがある。

そして、、
今日が一番若い日なのだから、「今」挑戦しなきゃいつするの?

挑戦を後回しにしてばかりいたら本当に後悔する。

どんどん、どんどん、「歳だから」を理由にしていく。。

もちろん、経験者に囲まれ、悔しい思いをしたことはたくさんあるけれど、
菓子業界に入った20歳の時もそれは同じで。

けれど、未経験だからこそ、

感動できることも多い。

感謝できることも、多い。

もちろん経験としての知識もどんどん広がるし貯まるし、それが財産だとおもってる。

この経験はきっとそぼくな。にも繋がっている。
(また別記事で書きますね)

そう、思って、私は今ここにいます。

今、35歳。

何歳になっても私は未経験を経験していきます。

来月のエキスポでの営業なんてほんとどうしようって感じですが(笑)
せっかくなので未経験なりに努力して楽しみます。


そんな感じで、日々奮闘しています。

元気です。

いつも応援して下さりありがとうございます!
そして読んで下さりありがとうございました!

では、また^^!



焼き菓子屋そぼくな。
ゆ季







この記事が参加している募集

はじめての仕事

いつも、ありがとうございます。