見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第170回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 1.23 O.A 13:00〜15:00 O.A

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第170回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 1.23 O.A 13:00〜15:00 O.A


はいーお疲れ様でしたー。 #関東 地方 東京では 気温6度で #雨 もぱらつく地域もあっての凍える寒さとなってますが、ロンドンブーツプロジェクトは 順調に進み #マンボウやしろ さんが 5号に任命されるほか 天然素材からの付き合いである放送作家 さらに #17 のヤンキー女子って一体誰なんだ!?と気になるメンバーとなり 1号の田村亮さんが夢見ている #舞台 の公園を目指し、只今 #文化人 を募集してるとのことですw 是非とも 淳さんと対談した #手越祐也 さんにもね 参加していただきたいものでございますけども、淳さんは 手越くんの実家で #Youtube 撮影してきまして 好青年ですよ とコメントを置いてくれましたね。 気になる方は 是非 @atsushilb から アクセスしてみてはいかがでしょうかw ラジオ同様 私からも宣伝をちゃっかりさせていただきます😆

とゆことでタイムフリーで 今回はお邪魔した ニュースクラブです。
古谷経衡さんとお送りした 【今週の気になるニュース】

・通常国会 菅総理 初の施政方針演説

・コロナ国内死者100人超え 重傷者も1000人超える。

・バイデン 第46代大統領 #パリ の協定 復活か。

・核兵器禁止条約 サモアから発効も 日本は参加せず。

・オリンピック 2032年 開催疑惑を #IOC は否定。

・2020年 自殺者 2万人超で 11年ぶりの増加。

#加藤茶 1年ぶりのブログ更新し、2分後 また 更新。

このようなラインナップでした。
ピックアップした トランプ ▶︎ バイデン への時代に入った際 『 #アメリカ 分断を修復する期待広まる』といっているのは 一つの大きな勘違い。 南北戦争を始めとし、 #スペイン #ベトナム と戦争を交わして 米はまとまってきた。 今 現在も人種ごとに住む場所は違く 地域もところ変われば 隔絶しているということがよく分かる。 トランプ大統領が アメリカ分断に拍車をかけてしまったという認識は誤りであり 元々 分断されている状態であったこと そして、バイデン大統領が目論む 分断修復の動きは またもや戦争を引き起こすことになりかねないという危険性も 実は備わっていることを認知しておくことが大切だと 伝えました。

そしてオリンピック中止後は 2032年にやってくるという まさに急に飛び込んだ 仮ながらも ありえない #フェイクニュース 。 5年間 延期も含めてやってきたアスリートの皆さんの侮辱も含まれてるように私は感じますし、残念でならないんですけども たしかに #延期 という言葉を このご時世では散々使ってきたのに 東京五輪のこれからの考え方としてあまり聞かなかったのは 不自然だと感じてきました。時間を長引かせることで膨大なお金 国立競技場の維持費・管理費というのも相当なものでしょうし #スポンサー#選手 の 契約面としても辛い時期になってきたことが 話題にもなってましたから そんな煮詰まった時に そんなフェイクは 余計なお世話に過ぎないなと思います。 米中だけでなく 日本国内もかなりピリついてきました そんな印象です。

そして 自民党議員・ #鈴木貴子 さんを迎えたゲストコーナーでは #浜松 で起こった #袴田事件 について 特集しました。
私は 学校で習ったので 事件内容は知ってましたけども、袴田さんが 死刑囚という 剥がしたくても剥がせない 説得力ゼロの濡れ衣を着させられたまま ここ最近まで放置されたように 40年以上も再審が停滞してるなんて知らなかったですし、専門知識もなくして、たった一着の服から 犯人を特定したという 逮捕判断の荒々しさと、その後に開発された #DNA 検査をはじめとする 科学的根気というものがあったにしても 事件当時の 住民が検察のことを信じているという期待が重くのしかかったせいか、その頃 正義感で大きくふりきった状態から 一向に間違いだと言おうとしない 司法の闇が散見される恐れがある それだけが原因で 再審への足踏みが続いてたことを知って 悲しみが止まりませんでした。現在 ようやく差し戻しの動きとなり 大きな一歩を踏み出せたことで 鈴木さんは一応良しとしてますが、司法との関わりは 決して確信的な理由があって進むことばかりではないということを頭に入れて 身近なことだと感じて欲しいと語りました。

今回は 様々な範囲から #改善点 を見いだす回となりましたね。

それでは深夜に次はお会いしましょう。


#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?