見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第148回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 # 田村淳 の NewsCLUB 2020 12.12 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第148回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 12.12 O.A 13:00〜15:00


はーい お疲れ様でした!
完全 #radiko のタイムフリーの方で じっくりと聞かせていただきましたよ♪
やはり 生で聴いてたくさん呟きたかったくらいの 関心深い 濃い2時間でしたねー。 淳さんの ロケ弁箸なし問題 Twitter の方々 みんな優しいとおっしゃってましたけども #スタバ のマドラーで食べたらどうですか?なんて書いてあったら 反論はもちろんしませんけども 自分はそっと怒ってるかもですねw 最近は #鳥久 が食べれて幸せです😆

さて今週は 堀潤さんとお送りした
【気になるニュース】

・感染症拡大が続くならば GoTo停止も。

・赤城さんの妻 会見で『公文書はウソ。』

・周庭氏 保釈申告却下

#はやぶさ2 #カプセル#相模原 に到着

・東京都 2030年に 電動車 完全切り替えへ

・ラファエル 育休取得 休暇期間は未定

以上の7つでした #はやぶさ の生放送は、親はじっくり生で観ていたので 翌朝 職場に遅刻しそうになって焦ったそうだと語っていました💦 でも イイ夜更かしではありますよね。

そして 堀潤さんがさらに気になるニュースとして掲げたのは 【知って欲しい 麻酔医からのメッセージ】です。

#旭川 の方では 次々とクラスターが起きる現状が発生し、病院は受け入れを停止。麻酔医も身動きが取れず、役目を果たす出産も 分娩室が空いておらず 行うことができない可能性も増えてきているそうです。
そんな時でも 患者さんに最前線で肌身離さずの関係性で支えてくれるのが、 #ナース さん。 第1波で学んだこと・危機のアンテナをはるべきことが 半年経っても メディアを見る限り生かされていなくて変化がなくてショックと感じたと 麻酔医の方はおっしゃっていました。
今月10日に 日本看護管理学会が 論文を発表し 『ナースは危機を迎え 身の心も衰退している状況でも ナースはいつまでも肌身離さずの任務を保守し 患者を最後まで見守る。そのような思いで看護をするナースに 細工を施さないでほしい。』このような内容でした。
感染拡大防止にむけての【最後の砦】と称される ナースの皆さん そして、コンピューター #富岳 が導いた分析や 現場で戦う方々からもらうヒントを糧に これから報じる側 や 政策を打ち立てる側の 心情や心掛けが 強い信頼感が持てるものを生み出していけたらなと思いました。

そして後半は #土屋守 さんをお迎えして、世界5代 #whiskey にも入る ジャパニーズウイスキー から学ぶ‼️ #ウイスキー の歴史・知識を学ぶ!をお届けしました。
これは 今年の放送で 自分の中の3本の指に入るくらい 驚きの『へぇ〜‼️』が出た回となっております♪

#スコットランド の取材で出逢った 表現は限られるものの #燻製 をしたかのようなスモーキーな味わいが感じられる #ジンバラ のシングルモルトウイスキーを味わい、それが作られた #蒸留所 を観た瞬間 ウイスキーの虜になった 土屋さん。どうやらビジネスシーン 特に会食のシーンで、ウイスキーの知識というのが問われる時代になっているそう。

そこから ラジオの展開は、淳さんの勇姿で ウイスキーの基礎を一から教えてもらうことに。これがものすごく面白くて、わっかりやすいんですよ‼️
ウイスキーには 大麦麦芽を使う モルトと、そのほかの穀物を使うグレンの2種類があり ひとつの蒸留所からなる シングルモルト・シングルグレン また その2種類を掛け合わせたのが ブレンデッドウイスキーなど 形式に分けるとこのような種類があるんです。
そして ウイスキーの年数 と 味の秘密には、 #樽 がカギを握るんです! 生きているという感覚で使用される樽がなぜ味を決めるのか それは ウイスキーを作る際に 樽から溶け出る #タンニン の成分がウイスキーに混ざって、甘味などの味覚を作っている。つまり 樽からウイスキーの味が出ているんですって! これにはスタジオ 歓喜の嵐‼️そして、エンジェルシェア と呼ばれる アルコールの蒸発によって パンパンに積まれたアルコールは段々と減っていき、樽に残った濃縮の旨味を閉じ込めて出来上がったものがウイスキーだということなんです。そして その樽は60〜70年ほど使えるそうなんですが、その樽で何のお酒を作ったかにより 値段も変わるそうです。その旨味が 年数と味わいの関係につながっていく理由もわかり すっきりしましたね〜。

戦争中に醸造された 淳さんのウイスキー 【 #マッカラン 】エンジェルが残してくれた賜物を 淳さんは昨日 飲まれたんですかね✨ その一杯 今回のニュースクラブのおかげで 至極の味になったことでしょう #🥃

そんなほんのり赤くなりながら また来週ですっ!さよならー♪

#ニュースクラフ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?