見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第238回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 5.22 O.A 13:00〜15:00

【 #川添友太郎 の...、 #Unwilling 】

❶ 【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第238回
#文化放送  
#ロンドンブーツ1号2号  #田村淳 の #NewsCLUB
2021 5.22 O.A 13:00〜15:00


はいー お疲れ様でございました〜。

#モグラ  叩き からの モグラ捕獲を夢とする 海の男・ #田村亮 さんと 10年ぶりの対談を 行った 淳さんも 多彩な趣味を家族と一緒に楽しんでるようで 中でも #Makita の 芝刈り機がお気に入り! このマキタ効果に タイムラインの 特に男性の方々が食いついていました😆 奥様方 主人の #ゴルフ へのこだわりは 芝生からであることを ご理解の程 よろしくお願い致します。

さて 田崎基さんとお届けした 【今週の気になるニュース】

・ #沖縄 が 緊事宣へ

・自民 出入国管理・難民認定法 断念

・建設石綿訴訟 総理 謝罪

・緊事宣でも コーツ氏『五輪開催』

・リコール不正 事務局長ら4人 逮捕

・改正少年法 成立

・ #神田うの 娘と銀座三越 #の乱れ打ち

この7つが揃いました。
今週は ニューストピックスの変動がすごかったと 田崎さんは 話題を絞ることに苦労するほどの1週間だったようです。中でも コーツ氏 の 『緊事宣 でも #オリンピック を開催する。』という 濃厚さを強調した 決定づけの発言は このニュースクラブ の 出演者の方々は 特に不安の部分 癪に触るような ものだったのではと思います。最近でも 1年前と変わらずの 感染者が酷く多くなっていって 治る気すらもしない。それは 外に出歩いてしまいたくなる誘発的なものがあるからだと思います。その1つに 『東京オリンピック開催による東京再開発 』が 挙げられます。予期できないご時世が舞い込んだことで 流行に敏感な 私たちを 東京に押しかけてしまうであろう このことを想定できず 止めることが出来なかった。それは 街に変化を与えてしまった オリンピック のせいだと そして ついに 自粛期間でも 『開催』を なお強調の姿勢を打ち出したと。こうなってくると 多方面で 東京五輪の印象が どんどん悪く来ている そんな雰囲気が 各番組の 東京五輪 開催の賛否のデータを見ると 一目瞭然ですし、現在のオリンピックイメージが 少しずつダメージを受けているということを 気づいて欲しいなと思います。

そして【さらに気になるニュース】では 蔓延防止等重点措置 の 違憲疑惑を 田崎さんがリサーチ。職業選択の自由・営業の自由・違認罰則の禁止 といった 国民の最高法規・ #日本国憲法 と 照らし合わせた結果 多面的な違憲 明らかな食い違いが見られたことに 驚きが隠せませんでした。

そして【今週のすごい人】 写真家・ 山崎友也 を お迎えして、 #鉄道 の 綺麗な撮り方を学びました。
これには 実は鉄道に詳しい 砂ちゃんも密かに深い知識を披露しながら、 #広島 の訛りと共に 計画的に運行しているけど 写真家にとっては 気まぐれで困らせ屋さんな 電車と、そして #月 などといった 自然現象と格闘する #カメラマン としての お仕事話を 僕たちに堪能させてくれました。

#撮影  するときは 対角線をイメージして そこに電車や移したい景色の目印となるものをのせていく。事前から スケジュールと共に構図を把握した上で 撮影に臨む姿はカッコいいです。
#撮り鉄  の 遥か上をいく #山崎友也 さんの 凄さと訛りの強さに 感動の連続。皆さんも スマホのカメラから 機材に頼らない 渾身の一枚を とってみてはいかがでしょうか?

それでは次は 深夜にお会いしましょう!

#Twitter  
#ニュースクラブ  
#ちゃっかりラシ ゙オリスナー0 
#迚  
#note  
#Instagram
@newsclub1134916

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?