見出し画像

今は変わったと思われる場所

私が旅行したのは90年代後半で、2000年に帰国してからは22年間ほとんど海外に出ていませんので、当時訪ねた場所はどこも変化しているはずですが、実際に行って確かめることは難しく、ネットなどで調べることはできるでしょうが限界があり、日本に居てニュースなどを見聞きする中で恐らくかなりの変化を遂げているだろうと推測される場所を挙げていきたいと思います。

変化で思い出すのは、1960年代〜70年代あたりのアフガニスタンは旅行者天国だったらしく、首都カブールにバックパッカー向けの安宿やレストランが密集していたとの話を、90年代に旅行していた頃、当時のベテラン旅行者から耳にしたことがあり、良いなあ、その頃行きたかったな、と思った記憶があります。

旅行記1994~2000(46)パキスタン・ラワールピンディ=イスラマバード~タキシラ~ペシャワール(1997.11)     https://note.com/so6/n/n2188cc066355?magazine_key=mb0358aadde14

1980年の旧ソ連のアフガニスタン侵攻から全てが変わり、旅行できるような国ではなくなってしまったのだとか。それまでは、90年代当時のインドやネパールやタイと同じように旅行者が数ヶ月も長期滞在できる所で、パキスタンからハイバル峠を越えて入国し欧州方面へ陸路で移動する拠点となっていたらしい。

画像8


それと似たケースだと思えるのは、シリアでしょうか。

画像1

2010年代に起こった数々のニュースを思い出す限り、また時々目にする映像を見る限り、今シリアに旅行するなんていうことは狂気の沙汰でしょう。でも90年代当時は、中東諸国の中でも旅行しやすい国で、バックパッカー向けの宿もあり、周囲のエジプトやヨルダンほどにはツーリスト慣れしていないところも魅力で、これから旅行者が増えて行くと思われましたが。

旅行記1994~2000(68)シリア・アレッポ~ハマ↔アレッポ~ラタキア~タルトゥース~アレッポ~トルコ・アンタクヤ~カッパドキア=ギョレメ村(1999.1-2)      https://note.com/so6/n/n08875089307f?magazine_key=mbc40075c809c

画像2

他は、災害によって変わったのでは、と思われる場所。

イランのバムは古い城塞の遺跡が見ものだったのですが、2000年代に大地震があり遺跡そのものが崩壊した、と聞いていて、その後どうなっているのか、気になっていましたが、ネットで調べると、数年掛けて修復され、世界遺産にも登録されたようです。

旅行記1994~2000(71)イラン・テヘラン~ヤズド~イスファハン~マシュハド~マシュレー~ブシェル~イスファハン~シラーズ~バム(1999.5-6)      https://note.com/so6/n/n879660b4fa6c?magazine_key=mbc40075c809c

画像3

地震と言えばトルコも地震が多く、しばしばマグニチュード8級の大地震がイスタンブールなどの大都市で起こり、かつて日本人旅行者が集まっていた宿も甚大な被害を受けたと聞きました。こちらもネットで調べると、その宿は一時閉鎖(地震によるものではなく)したが、その後、別の宿として再興している様子で、宿経営の一家も無事なようで、良かったです。

旅行記1994~2000(69)トルコ・イスタンブール~イズニック~サフランボル~アンカラ~エルズルム~トラブゾン~リゼ~グルジア・バトゥミ~トビリシ~アルメニア・エレヴァン(1999.3-4)     https://note.com/so6/n/n157de25fddf1?magazine_key=mbc40075c809c

画像4

アフガニスタンやシリアなどとは逆に、当時は色んな規制があって旅行できる地域が限られていたがその後開放され、色んな都市への訪問が可能となった例としては、ミャンマーなどは、1996年のミャンマー観光年には外国人旅行者が入れる所が数ヶ所しかなかったのですが、かなりの地域が開放されたようです。しかし最近の軍事政権の復活で、どうなるでしょうか。

旅行記1994~2000(31)ミャンマー・ヤンゴン(1996.2-3)     https://note.com/so6/n/n692e1231830d?magazine_key=mecb6b032a3ee

画像5

まあ、ここ2年は、世界中で、外国へ行くという行動自体がほぼ不可能になっていましたが、今後、ようやく以前のような旅行の往来が再開されると、以前と変わったことはより鮮明になるように思います。

他には、チベットへ行くには、90年代は山道をバスに揺られて行くしかなかった。今は鉄道が敷かれています。インドのデリーにも地下鉄が開通しているとか。各地、ここ20年で、開発によってかなり大きく変化しているようです。

旅行記1994~2000(17)チベット・ラサ(1995.5)      https://note.com/so6/n/nadfa8ca449ac?magazine_key=m597e506abdb3

画像6

画像7

旅行記1994~2000(54)インド・ヤムノートリー~ムスーリー~デリー~マナリ~デリー(1998.5-6)     https://note.com/so6/n/nbeac633c290f?magazine_key=mb0358aadde14     

https://www.instagram.com/so6.travel90s/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?