見出し画像

#37 壊れる前のフィルム

悲しいお知らせ。
1年と2ヶ月愛用したカメラ「OLYMPUS XA」が故障してしまいました。

故障した時、更に直らないと言われた時、本当にどうしようかと思いました…。一度は諦めて、新しいカメラを探したりもしました…。

ただ、結果的には直りました!
…よかった、ほんとに。
修理屋さんありがとうございます…!

色々言いたい事はあるのですが、
一先ず壊れる前最後の1本を見てってください。
(シャッター不調のため、枚数少なめ!)

『壊れる前のフィルム』
Kodak Ektar 100

シャッターの不調で、知らぬ間に多重露光に。
撮った本人も全部の場所が分からないくらいに混沌としてしまってます。
でも『鵠沼海岸駅久々に降りたけど良いなー。』とか、『あの入道雲良い。』とか思ったのは覚えてるのですが。

良い青空の日です。

鵠沼海岸駅から海に向かって、川を挟んだ右側にやってきたのですが、良いですね。
海の家もないし、なんだか落ち着いてる感じがします。地元の人が多いのかな?

このカメラ使いはじめて1年経っても、指が入ってしまうあたり、成長が無くて悲しい。
まぁ、指があると愛嬌のある写真になるとポジティブに考えつつも、指がなければ爽やかな夏の1枚になったのに、とやっぱり無念な気持ち。

この歩道橋は絵になりますね。

さぁいざ江ノ島方面へ進みます!

というところで、フィルムが終わってしまいました…。

そして、カメラの異変に気付きます。
シャッターが降りなくなり、もう36枚も撮ったの?と思いましたが、明らかに自分の記憶にあるシャッターを押した数と、カウンターが合ってない感じ。夏空でとても暑い中、頭の中はサーっと冷えていくのを感じました。

でも、この時は「きっと直るだろう」と楽観的に考えていたので、引き続きデジカメの方で撮影を続けました。

ただ、後日購入店に聞いてみると『経年劣化なので修理は難しいです。1年間ご愛顧ありがとうございました。』と言われてしまい、愕然としました。

結果的に、別の修理屋さんを探して直してもらうことが出来ましたが、いつかは、どうにも修理が出来ない日もやってくるんだろうなぁと改めて思いました。せめて、その日が来るまでは大切に使おうと誓いました。

◇◇◇

いかがでしたか?
写真以外にも、故障の話もしてしまいましたが、ここまで見てくださった方、本当にいつもありがとうございます。

写真の方は、シャッター不調による多重露光がありつつも、Kodak Ektarというフィルムと海(青)がマッチしてて良いなぁーと高まりました。

良いフィルムなだけに、36枚全部使いきれなかったのが無念ですが、修理から帰って来たらKodak Ektarはリベンジしたいと思います!

故障の話はこれで終わりですが、やっぱりOLYMPUS XA良いね!という話はどこかでしたいなと思ったので、更新した暁には読みにきてもらえると嬉しいです。

では、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また遊びに来てください!
次は明るい更新にしたい!!

▼購入から故障までの、
 1年間のベストショットたちも、
 宜しければどうぞ!

▷デジタル写真のこちらもどうぞ!

 インスタ★ほぼ毎日更新してます!
 ▶︎ https://www.instagram.com/snt.ccc/ (@snt.ccc)

 ポートフォリオ
 ▶︎ https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?