見出し画像

サントラにしか入っていない名曲5選(Part1 90年代以降ロック編)

サントラには通常のアルバムには入っていない良い曲があるのではないかという考えはありつつもなぜか敬遠しておりましたが、数年前からようやく買うようになりました。

サントラを買うときに個人的に大変だと思っているのは、収録されているアーティストのアルバムに入っていない曲なのかということを調べなければならないことです。

なぜ調べるのかというとサントラに入っている曲がとても良い曲だった場合、それがアーティスト側のオリジナルアルバムに入っている曲であれば、そちらを買って聴きたいからです。

そのような苦難を乗り越えて買い集めたサントラで知った曲を今回はご紹介していこうと思います。

いろいろ調べてはおりますが、今回紹介する曲が私の調査漏れによりベストアルバムやボーナストラックで収録されているものがあるかもしれませんが、そのときは大目にみてください。

それでは、どうぞ!

☆その1☆

曲名:A White Demon Love Song
アーティスト名:The Killers
収録作品(発表年):the twilight saga new moon(2008年)
コメント:地味な曲なのですがじんわりと来る良さがあります。
途中からコーラスやいろんな楽器が加わって微妙な変化をさせているところが上手いですね。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/F2RYv3cadBs?si=YkZcwpRQoi4NIKwC

☆その2☆

曲名:Nobody Lives Without Love
アーティスト名:Eddi Reader
収録作品(発表年):Batman Forever(1995年)
※2015にEdsel Recordsから出ている「The Blanco Y Negro Years」という5枚組のCDにも収録
コメント:少し暗めの曲ですが綺麗な歌声と綺麗なメロディがとてもマッチしていて素晴らしいです。
プロデュースはTrevor Horn。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/AhvIP48ptKM?si=Ky9RGIbs4LUb9U3D

☆その3☆

曲名:For You
アーティスト名:The Calling
収録作品(発表年):Daredevil(2003年)
コメント:ナイスなオルタナティブ系のロック。
アコギやストリングスが入っているのもなかなか良いです。
ちなみにこのDaredevilのサントラはサントラでしか聴けない曲が多くかなり価値が高いです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/VgrmJ1GmLGM?si=PzR2u-WSqtcfH5gA

☆その4☆

曲名:Sightlines
アーティスト名:Rogue Wave
収録作品(発表年):Spider-Man 3(2007年)
コメント:イイ感じのフォーキーなアレンジと少し高めで特徴的なボーカルが素敵です。
ゆったりしたメロディも心地よいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/S5E-FrCHnTU?si=2NdaW_7ia6qytdnv

☆その5☆

曲名:Woman
アーティスト名:Maroon 5
収録作品(発表年):Spider-Man 2(2004年)
コメント:少し地味でインパクトに欠けるかもしれませんが、演奏やメロディはシックな感じで流石Maroon 5といったところです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/pobG7mF-8ic?si=sz99xGVxX7pZg11v

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?