見出し画像

ブリットポップのおすすめ曲5選(Part3)

ブリットポップの企画第3弾です。

今回紹介する曲は、ブリットポップ好きな人なら全て知っているかも知れませんが、私のお気に入りソングの意味も込めて懲りずにお届けして参ります。※たぶん第4弾もやると思います。

第3弾ですのでブリットポップについて語ることもそんなにないのですが、今回選んだ曲やPart1~2で選んだ曲の発表年が1995年~1998年に集中していました。
このあたりがブリットポップの黄金期なのでしょう。

1998年以降からブリットポップみたいな感じの作品は徐々に減っていきますので、BlurのDamon Albarnによる「ブリットポップは死んだ」発言が1997年?くらいだったとすると、あながち間違いではなかったのかなぁと思います。

ただ、音楽史にはいつも流行の音というものがありますし、2000年以降もイギリスからはカッコいいロックバンドがたくさん出てきましたので良しとしましょうか。作品自体はCDとして残ってますしね。

☆その1☆

曲名:Monday Morning
アーティスト名:The Candyskins
収録作品(発表年):Sunday Morning Fever(1997年)
コメント:名曲中の名曲。ギターのフレーズと音色が素晴らしい。
ティンパニが良い雰囲気を作っているような気がします。
これがあるとないとでは雰囲気がガラッと変わるのではないかな。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/CoS0p6tD3Qc

☆その2☆

曲名:Chicken
アーティスト名:Ruth
収録作品(発表年):Harrison(1998年)
コメント:AqualungのMatt Halesが率いたバンドで、このRuthでアルバムを1枚残したあとに45sとバンド名を変えます。
UK特有のひねくれポップが炸裂する1曲です。
ギターとか、もう最高の一言です!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/DNIKMYYXhAE

☆その3☆

曲名:Circles
アーティスト名:The Diggers
収録作品(発表年):Mount Everest(1997年)
コメント:大好きな曲。たぶんこのリズムとハンドクラップが私のツボなのだと思います。
ギターの単音フレーズもかな。
もろUK的なボーカルもいいですねぇ。
本作は、米Big Dealからは発売されましたが、国内盤CDは出ずアルバム1枚で消えてしまいました。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/IIPvnZ-sypA

☆その4☆

曲名:Overload Of Love
アーティスト名:Junior Cottonmouth
収録作品(発表年):Bespoke(1997年)
コメント:この曲とても好きなんですけど、ネットなどで話題になっているのをほとんど見たことがないです。
とてもキャッチーなサビで良いんですけどねぇ。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/IvFlsYcnC3c

☆その5☆

曲名:I'm Not Built For This
アーティスト名:Nilon Bombers
収録作品(発表年):Bird(1996年)
コメント:Bメロとサビの弾け方が最高です。
何気に動き回る系のベースだったり、エフェクトをふんだんに使ったギターやギターソロがスライドだったりといろいろ工夫が見られます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/-qaZGldEuA4

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart1です!今回紹介した曲を気に入っていただけた方はマストです!
■リンク:ブリットポップのおすすめ曲5選(Part1)

☆コネクション2☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です!今回紹介した曲を気に入っていただけた方はマストです!
■リンク:ブリットポップのおすすめ曲5選(Part2)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?