見出し画像

ブリットポップのおすすめ曲5選(Part1)

1995年前後、私は音楽雑誌クロスビートのディスクレビューとUK新人特集で取り上げられていたブリットポップアーティストのCDを買い漁っていました。

新たなUK新人アーティストが出るたびにワクワクして、それはそれはとても良い時代でした。

今回紹介する5曲は自分的には、全く色褪せること無く飽きずに今でも聴き続けられる曲達です。

そして5曲というのは、もちろんのこと氷山の一角でしかないです。

気に入っていただいた方は、おそらく中古CDであれば安く売っているはずなので、探してみてほしいです!

☆その1☆

曲名:Bluetonic
アーティスト名:The Bluetones
収録作品(発表年):Expecting to Fly(1996年)
コメント:本当に好きです。この曲。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビの全てがツボなんです。そしてこの曲が入っている1stアルバムもイイ曲だらけです!
余談ですが、その昔summer sonicでライブを見たことがあるのですが、その時「マーク(ボーカル)かわいいー」と叫んで会場を笑わせたのは若かりし頃の私です(笑)。
動画リンクhttps://youtu.be/FWHryJqO7qc

☆その2☆

曲名:Good Enough
アーティスト名:Dodgy
収録作品(発表年):Free Peace Sweet(1996年)
コメント:どうやったらこんなキャッチーな曲を作れるのだろうと思うほど、超ド級のキャッチーソングです!
余談ですが、当時今より痩せていた私は「Dodgy」とだけ中央に白抜きで書かれたキミドリ色のピチTを持っていました。
動画リンクhttps://youtu.be/kt3vZYkMB5I

☆その3☆

曲名:Me & You Vs The World
アーティスト名:Space
収録作品(発表年):Spiders(1996年)
コメント:ちょっと変わった雰囲気の曲調ですが、私は大好きです。いわゆるUKひねくれポップ的なやつです。
メンバーのルックスはイマイチですが、曲調的には女子が好む感じでしょうか。
その昔、私がDJをやっていたときにこの曲をかけたら、女の子達が楽しそうに踊っていたのが印象に残っています。
動画リンクhttps://youtu.be/SuZ8VYze37k

☆その4☆

曲名:I Need You
アーティスト名:Wireless
収録作品(発表年):Wireless(1997年)
コメント:めちゃくちゃ良い曲なのに、あまり知られていないような気がします。それでも当時は国内盤が発売されておりました。
私からするとサビでのストリングスのフレーズはかなり天才的ではないかと思ってます。
中古CDはあまり見かけません。
動画リンクhttps://youtu.be/VSrOiFb_bDM

☆その5☆

曲名:Let's All Go Together
アーティスト名:Marion
収録作品(発表年):This World And Body(1996年)
コメント:いやー、全く飽きませんね。サビのメロディがツボすぎます。ブリットポップと言うには少しロックよりですが、ブリットポップに分類されているケースは多いです。
ボーカルのクセが強いので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、この曲が入ったアルバムは他にも良い曲があり素晴らしいのでおすすめです!
動画リンクhttps://youtu.be/jyrYH1mauVo

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です!今回紹介した曲を気に入っていただけた方はマストです!
■リンク:ブリットポップのおすすめ曲5選(Part2)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?