見出し画像

AORの珠玉の名曲5選(Part1 女性ソロ編)

私はAORが大好きなのですが、noteを始めたばかりのころに書いた「アルバムを1枚しか残さなかったAORアーティストの名曲5選」という微妙な記事以降AORの記事を書いていないことに気づきました。

ということでAORの珠玉の名曲シリーズを立ち上げようと思います。今後ネタが尽きるまでコツコツやりたいと思います。

今回のサブテーマは女性アーティストです。

AORの黄金期は77年~82年ではないかと勝手に思っていますが、今回はそのあたりの年代からの選曲です。

女性アーティスト特有の哀愁や力強さなどを感じていただければと思います。

それでは、行ってみましょう!

☆その1☆

曲名:Fly
アーティスト名:Fonda Feingold
収録作品(発表年):Fonda Feingold(1978年)
コメント:女性版Ned Dohenyな感じのアコースティックAOR曲。
哀愁漂いまくりな雰囲気と伸びのあるボーカルがとても魅力的です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/SIhv0qorF50

☆その2☆

曲名:It's Only Make Believe
アーティスト名:Sheila
収録作品(発表年):Little Darlin(1981年)
コメント:好き嫌いが分かれそうなロック系AOR。
私はメロディが良ければ基本OKなので、もちろん好きです。
サビの日本人がいかにも好みそうなマイナー調のメロディが琴線に触れます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/pqCX8b34a4s

☆その3☆

曲名:My Mind's Made Up
アーティスト名:Lisa Dal Bello
収録作品(発表年):Lisa Dal Bello(1977年)
コメント:ファンキー&タイトで軽快なAORです。
伸びやかで時には力強いボーカルが素晴らしいです。
全体的にメロディもキャッチーでGOOD!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/jdqTNzvx4CA

☆その4☆

曲名:Fantasy Man
アーティスト名:Lynda Carter
収録作品(発表年):Portrait(1978年)
コメント:哀愁漂うボーカルとメロディが素晴らしい曲。
特にサビのメロディが秀逸で、それに絡むようなストリングスもかなりイイ感じです。
私の好きなWounded Bird RecordsからCDが出ているということで買いましたが、この方のことを詳しく知りません。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/X_feAouVwZg

☆その5☆

曲名:Please Don't Leave
アーティスト名:Lauren Wood
収録作品(発表年):Lauren Wood(1979年)
コメント:演奏、アレンジ、メロディのどこを取ってもかなりのレベルの高さです。
バックで聴こえる男性ボーカルはMichael McDonaldです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/6C3y3dqO6EY

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:AOR関連の記事です!
■リンクアルバムを1枚しか残さなかったAORアーティストの名曲5選

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?