見出し画像

アルバムを1枚しか残さなかったAORアーティストの名曲5選

今回のテーマは思いつきです。選曲したアーティストもこのテーマでパッと思いついたアーティストにしています。

選曲した作品の年代は1976年から1980年となります。

なぜアルバムが1枚しか残せなかったなどのエピソードには詳しくありませんが、今回選んだアーティストは、もっと他の曲も聴いてみたかったと思わせるようなアーティストばかりです。

残念ながらそれは叶わなかったことになりますが、世に送り出すことができたたった1枚のアルバムでも十分すぎるくらいの爪痕を残すことができている作品だと思っております。何十年の時が経っても、今もこうして聴いている人がいるのですから。

これらは「偉大なる遺産」としてしっかりと受け継いでいくべきだと私は思います。

ただ、実際に手に入れようとすると、現在入手可能な方法としては、基本的に中古CDになるかと思います。

そこで今回はコメントの最後に「中古CD入手可能度」なるものを差し込んでみました。
★の数が多いほど中古CD屋さんなどで見かける率が高いという感じになっています。

気に入っていただいた方、興味を持っていただいた方には、ぜひ探してみていただきたいです!

☆その1☆

曲名:Wham Bam
アーティスト名:Silver
収録作品(発表年):Silver(1976年)
コメント:この曲の放題は「恋のバンシャガラン」です。素晴らしいイントロのギター・フレーズから終始キャッチーな歌メロディが流れていきます。
当時スマッシュ・ヒットを記録したということも頷ける、とても覚えやすいサビは耳に残ります。
あと、サビの「wham」と「bam」と歌うところの直後に入るストリングスもインパクトがあり良いアイデアだと思います。
アルバムには他にも良い曲がたくさんあり、クオリティが非常に高くおすすめです!
中古CDは割と出回っている方だと思います。
中古CD入手可能度:★★★★
動画リンクhttps://youtu.be/M5iSEdo5VNI

☆その2☆

曲名:Let's Just Live Together
アーティスト名:Brian Elliot
収録作品(発表年):Brian Elliot(1978年)
コメント:この曲が入ったアルバムには今回選んだ曲と同レベルの曲がいくつかあり非常に迷いました。
この曲はギター・カッティング、ストリングス、女性コーラスの調和が素晴らしく、とても爽やかな名曲です。歌のメロディも申し分ありません。
中古CD屋さんでたまに見かけます。
中古CD入手可能度:★★★
動画リンクhttps://youtu.be/2APHquwHti4

☆その3☆

曲名:Any Minute Now
アーティスト名:Chris Montan
収録作品(発表年):Any Minute Now(1980年)
コメント:優しさ溢れるロマンティック・ムード全開なAORソングとでも表現すれば良いのでしょうか。
間奏で入るサックス・ソロも、その雰囲気作りに一役買っております。
中古CDで見かけるのは稀で、あったとしてもプレミア価格であることが多いです。
中古CD入手可能度:★
動画リンクhttps://youtu.be/If_w9MEv0VI

☆その4☆

曲名:Magazine Lover
アーティスト名:Pieces
収録作品(発表年):Pieces(1979年)
コメント:このアルバムは、冒頭3曲の名曲ラッシュがあり、その真ん中2曲目にあたる曲です。
かなり洗練された雰囲気の曲です。エレピやギターのトーンも心地よいですね。
Piecesはアレンジ力や演奏テクニックがしっかりしていることがよく分かるAORグループです。
アルバムのクオリティは高くアルバムとしてもおすすめなのですが、最近は中古CD屋さんでほとんど見かけなくなってきました。
中古CD入手可能度:★
動画リンクhttps://youtu.be/0fanSfX88bI

☆その5☆

曲名:Feeling Like We're Strangers Again
アーティスト名:Wilson Bros.
収録作品(発表年):Another Night(1979年)
コメント:好きなんですよね。この曲。数あるAORソングの中でも私の中では相当上位に入る曲です。
歌メロとアレンジがツボすぎます。特にサビに入る前のあのギター・フレーズが最高に気持ちイイです!よく思いついたなぁと聴くたびに感心します。
CDの再発は何回もされていますので中古CDでもよく見かけます。
中古CD入手可能度:★★★★★
動画リンクhttps://youtu.be/Pq3JhpYaTQY

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?