見出し画像

ソウルの珠玉の名曲5選(Part1 70年代女性ソロ・アーティスト編)

数ある70年代のソウル名曲から女性ソロ・アーティストに焦点をあてて選んでみました。

パッと思いついたアーティストから選んでみたのですが、なかなかの名曲揃いです。

ソウルに関しては、まだまだ欲しいCDがたくさんあり、これから私自身もソウルのまだ知らない名曲に出会っていくと思いますが、それでも現時点で紹介したいなと思うソウルの名曲は何百とあります。

この記事をPart1として定期的にソウル名曲の記事をアップしていきたいと思っております。

それでは珠玉のソウル名曲5選お聴きください。

☆その1☆

曲名:That's What Friends Are For
アーティスト名:Madeline Bell
収録作品(発表年):This Is One Girl(1976年)
コメント:ブラジリアン・テイストの素晴らしい曲。
私の中では相当なキラーチューンに位置しています。
このグルーヴ感はたまりませんね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/uJ_K_GPgX8s

☆その2☆

曲名:Spinnin' and Spinnin
アーティスト名:Syreeta
収録作品(発表年):Stevie Wonder Presents: Syreeta(1974年)
コメント:今回本記事で紹介しているアーティストの中では一番有名かもしれません。
どこか可愛らしいソフトでスウィートな名曲。
作曲にStevie Wonderが関わっておりますが、さすがStevieと言わざるを得ないレベルの曲です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/I4opM1kEnpk

☆その3☆

曲名:Searching For Somebody Else
アーティスト名:Esther Williams
収録作品(発表年):Let Me Show You(1976年)
コメント:アップテンポで高揚感があり、ストリングスやホーンの入ったゴージャスな曲です。
この曲を収録したアルバムにはサンプリングネタ等でも有名な「Last Night Change It All」もありますが、今回紹介しているこの曲も負けず劣らず素晴らしいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンク:https://youtu.be/bW6aOUzxh_A

☆その4☆

曲名:Jazz Freak
アーティスト名:Paulette Reaves
収録作品(発表年):All About Love(1977年)
コメント:跳ねる感じのリズムがとても素敵な1曲。
なんだかSpiral Starecaseの「More Today Than Yesterday」を思い出してしまいました。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/oEXaHz0FNCY

☆その5☆

曲名:Everyone Belongs To Someone
アーティスト名:Tamiko Jones
収録作品(発表年):Love Trip(1975年)
コメント:このくらいのテンポの16ビートの曲は本当に心地よいですねぇ。
サビもとてもキャッチーで素晴らしいです!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/oqWYN90m0Yo

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?