見出し画像

「The Music」を知るためのおすすめ曲10選

今回紹介をするThe Musicは、定期的に聴きたくなるアーティストの一つです。

今までの記事は、どの記事も5曲という曲数で紹介しており、今回のThe Musicは良い曲がたくさんあるので、5曲に絞り込んで選ぶというのは少し無謀かなぁとは思いながらも頑張ってやってみました。
が、しかしやはり紹介しておきたい曲が5曲を簡単に超えてしまいましたので、あっさりと断念することにしました。
ジャンルごとにテーマを決めて複数のアーティストをおすすめする企画では5曲という曲数は良いかもしれませんが、単一のアーティストの曲紹介となると、そうもいきませんね(薄々気付いていましたが)。

The Musicともなれば、アルバムをしっかり買って聴きこんでいるという方も多い気はしますが、「少しくらいなら聴いたことあるよ」というようなライトなファンの方向けにアルバム曲も少しだけ(2ndから2曲)紹介していますので、これを機にThe Musicの魅力にどっぷり浸かっていたたければ幸いです。

3枚のオリジナル・アルバムとコンピレーション・アルバム1枚からの選曲となりますが、1stから4曲、2ndから4曲、3rdから2曲、コンピレーション・アルバムからは無しという結果になりました。
※コンピレーション・アルバム = Singles & EPs 2001 - 2005

アルバムの完成度ですと、個人的には1stと2ndは甲乙つけがたいです。

たまにLed Zeppelinが引き合いに出されて語られることがありますが、バンド演奏が織り成すグルーヴ感は、確かに似たような魅力を感じます。

可能な方は、ぜひ大音量でThe Musicのグルーヴを体感してみてください!!

☆その1☆

曲名:The People
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):The Music(2002年)
コメント:これは鉄板ですね。Youtubeでフジロックでのライブ映像を見たことがあるのですが、迫力とオーディエンスとの一体感が凄まじかったです。踊れるロックの代表曲です!
動画リンクhttps://youtu.be/BT59i9lQFyM

☆その2☆

曲名:Take the Long Road and Walk It
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):The Music(2002年)
コメント:イントロのドラムの入り方と0:50あたりのベースの入り方がめちゃくちゃカッコいいです。
所々緩急をつけるアレンジがあり、これはクラブやライブなどで爆音で聴きたいと思わせるような作風です。この曲は大好きですね。
動画リンクhttps://youtu.be/ospxlZZM2Hw

☆その3☆

曲名:The Truth Is No Words
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):The Music(2002年)
コメント:イントロから破壊力抜群なギター・リフが襲い掛かってきます。この辺はツェッペリンを連想しちゃいますね。
動画リンクhttps://youtu.be/FZ7S1NqzIvA

☆その4☆

曲名:Getaway
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):The Music(2002年)
コメント:ちょっと変わったイントロですが、私は好きです。
1番は抑えぎみで、2番でしっかり音圧上げてくるところはThe Musicらしいですね。後半はダンス・ミュージックみたいになっていきます。
動画リンクhttps://youtu.be/T7B8U6bVvfI

☆その5☆

曲名:Welcome To The North
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Welcome To The North(2004年)
コメント:サビのメロディがしっかりしてていいですね。音数が少し増えて1stの頃にはあまりなかったようなアレンジですが、パワーアップしたと捉えてもよいのではないでしょうか。
動画リンクhttps://youtu.be/fDR6gFHl2qI

☆その6☆

曲名:Freedom Fighters
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Welcome To The North(2004年)
コメント:少しゆったりしたテンポの曲ですが、問答無用でカッコいいです。これもツェッペリン連想タイプの曲です。
動画リンクhttps://youtu.be/woKUFyqIAE0

☆その7☆

曲名:Cessation
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Welcome To The North(2004年)
コメント:アルバム曲です。アップテンポでカッコいいです。
こういう曲には、ついつい反応してしまいます。
動画リンクhttps://youtu.be/kSloA0tXsqY

☆その8☆

曲名:I Need Love
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Welcome To The North(2004年)
コメント:これもアルバム曲です。ギター・リフもカッコいいしサビもキャッチーなので、シングルにしてもおかしくないような曲だと思います。
動画リンクhttps://youtu.be/5K4O-eq9Yg8

☆その9☆

曲名:Strength in Numbers
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Strength in Numbers(2008年)
コメント:タイトでカッコいい曲です。サビもキャッチーで良いですね。
動画リンクhttps://youtu.be/omFWGBfVRo4

☆その10☆

曲名:The Spike
アーティスト名:The Music
収録作品(発表年):Strength In Numbers(2008年)
コメント:この曲はサビが良いのは、もちろんなのですが、AメロとBメロも、くっきりと聴こえるベースがカッコ良くて好きです!
動画リンクhttps://youtu.be/VKOCH8OcwaI

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?