見出し画像

「Foreigner」を知るためのおすすめ曲10選

私は日々自分の好きな曲をウォークマンに取り込みをしています。
そしてその取り込んだ曲をジャンルごとのプレイリストにしてシャッフル再生をするという楽しみかたをしているのですが、最近今回のテーマとなるForeignerのアルバムを一通り聴いてウォークマンへの取り込みが終わりましたので、その成果としてこの記事を書こうと思いました。

ウォークマンへの取り込み時に90年代のアルバムも聴いたのですが今回の10選の対象は1stアルバムから1987年のアルバム「Inside Information」までとします。

隠れ名曲みたいなものを紹介したいという思いはあるのですが、Foreignerとなるとヒット曲も多いので、どうしてもシングル曲が多くなってしまいます。

これから「アルバムを集めてみようかな」という方などの参考になれば幸いです。

なかなかいらっしゃらないかもしれませんが、下記のアーティストを好んで聴いているが、まだForeignerを聴いたことがないという方がおりましたら、ぜひ一度Foreignerを聴いてみていただきたいです!

・Journey
・Styx
・REO Speedwagon
・Survivor
・Boston

お気付きの方もいるかもしれませんが、挙げたアーティストはインターネットで「産業ロック」というワードで検索するとよく出てくるアーティストです。

☆その1☆

曲名:Starrider
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Foreigner(1977年)
コメント:サビにいくまでアコースティック・ギター、フルート、ハープシコードが入るというForeignerにしては一風変わった作風です。
私の場合、その70年代英国ポップ的な音作りにすぐ惹かれてしまうのですが、サビでは一転してちょっとスペーシーな感じになります。
しかし、このサビがまたドラマディックな感じでいいんですよね。
シングル・カットされていない曲ですが、ファンの間では結構人気のありそうな曲です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/zcVM5LHl9WM

☆その2☆

曲名:Cold as Ice
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Foreigner(1977年)
コメント:ピアノでこういう曲調は私のツボですね。
コーラスがたくさん入るところや、シンセ、ギター、ドラムのフレーズが所々プログレ風味なのがまた良いですね!
どちらかというと日本人が好むようなこの曲は、アルバムからの1枚目のシングル「Feels Like the First Time」より好きな人多いんじゃないでしょうか。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/ySb1f9zWJkQ

☆その3☆

曲名:Blue Morning, Blue Day
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Double Vision(1978年)
コメント:70年代でこのような感じのイントロの曲に私は期待せずにはいられないのですが、この曲は期待通りサビはキャッチーでかなり好きな感じです!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/E-vPFNihnGQ

☆その4☆

曲名:Head Games
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Head Games(1979年)
コメント:この曲を聴くとSurvivorやJourneyのようないわゆる「産業ロック」という言葉が浮かび上がります。
この曲のサビはシンプルですが、ダイナミックで本当にカッコいいです!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/Dzjg4v7bd1U

☆その5

曲名:Waiting for a Girl Like You
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):4(1981年)
コメント:大体の人はForeignerというと真っ先に思いつくのはこの曲なのではないでょうか。
1stから3rdとは少し違い、80年代な音作りへの変化が感じられますが、これは文句無しの超名曲です。
もっと言うと80年代を代表する名曲ですね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/RIdfPBmUAXc

☆その6☆

曲名:Juke Box Hero
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):4(1981年)
コメント:不穏な気配のするイントロからサビにかけて徐々に盛り上がっていく展開は、実にスリリングです。
テンポダウンしたようなサビが、これまたインパクトがありめちゃくちゃカッコいいです!最高!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/W_TOsFvnmeQ

☆その7☆

曲名:I Want to Know What Love Is
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Agent Provocateur(1984年)
コメント:サビのメロディがとても美しいバラード名曲です。
バラードが好きな方は必聴です!
Mariah Careyのカバーもあるようなので聴き比べてみるのもよいかもしれません。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/r3Pr1_v7hsw

☆その8☆

曲名:Down on Love
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Agent Provocateur(1984年)
コメント:このいかにも80年代なイントロが結構好きだったりします。
曲としては今回選んだ他の曲に比べると少し地味かもしれませんが、ロック・ボーカリストLou Grammの歌唱力を存分に堪能できます!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/5VxgKGjxxr0

☆その9☆

曲名:Say You Will
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Inside Information(1987年)
コメント:この曲は、いきなりキャッチーなサビから始まるパターンの曲で、いかにもヒットしそうな雰囲気を持っています。
こういう曲には、はっきり言って弱いです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/5atiLWT4emI

☆その10☆

曲名:A Night to Remember
アーティスト名:Foreigner
収録作品(発表年):Inside Information(1987年)
コメント:シングル・カットされていない曲です。
サビの「A Night to Remember」と歌うところの部分が妙に引っ掛かり好きです。
こういうロックなForeignerもやはり良いですね!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/rHWzVwW1mog

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?