見出し画像

「Jellyfish」好きに捧げるおすすめ曲5選

今回は、全世界のポップ・ファン憧れの的「Jellyfish」が好きだったら、ぜひ聴いてみてほしいと思う曲を選びました。

Jellyfishはオリジナルアルバムを2枚しか残しておりませんが、ポップ・マニアのツボを刺激する音楽性や楽曲群のずば抜けたクオリティで、今もなお全世界のポップ・ファンを魅了し続けレジェンド的な扱いを受けております。

さてJellyfishの音楽性ですが、The Beatles、Queen、Todd Rundgren、ELO、The Beach Boysなどをミックスした感じというようなことをよく見かけます。
それに加えてコーラスワークが美しいというのも見かけますね。
あとは、多種多彩な楽器を上手く使っていることも1つの特徴かなと私は思ってます。

今回は「Jellyfishが好き = ポップ・マニア気質」というような観点で選曲をしております。

ですので、普段ポップな音楽を好んで聴いている方なら食指が動きそうな曲たちとなっているかと思います!

それではマジカルできらびやかなポップ・ワールドへ出発です!

☆その1☆

曲名:Major And Minor
アーティスト名:The Procession
収録作品(発表年):Musique Magnifique(2007年)
コメント:私はこの曲のような鍵盤タッタッタッタ系にめっぽう弱いです。
そして所々クイーンぽいギターが入ったりエレピ・ソロも入ったりとこの曲は何かとポップ・マニア心をくすぐりまくりです。
アルバムには他にも気になる曲がたくさん入ってます!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/qnUlJrUz8xU

☆その2☆

曲名:Too Late
アーティスト名:Vinyl Candy
収録作品(発表年):Pacific Ocean Park(2004年)
コメント:70年代的なギター、ハープシコード、コーラスワークなどかなりJellyfish的ですね。
素敵すぎ!大満足!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/KYoiCn1ddpU

☆その3☆

曲名:Rubik's Cube
アーティスト名:Amateur Lovers
収録作品(発表年):Virgin White Lies(1997年)
コメント:これは知ってる人多そうですね。
でも、今回の記事のテーマですと外せない1曲ということで取り上げます。
私の中では何度聴いても飽きない名曲ランキングの上位に入ります。
とにかくメロディが良すぎます!どうやったらこんな曲が書けるのか?とつくづく思ってしまいます。
この曲が入ったアルバムも良曲満載の超超超名盤!中古でよく落ちてます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/XcMpdJ7baV4

☆その4☆

曲名:Blink
アーティスト名:Things Of Stone & Wood
収録作品(発表年):These Things(1997年)
コメント:いわゆる"大化け"した(言われてないかも)アルバムの1曲目に収められている曲です。
前作はアイリッシュ色のあるギターポップといった赴きでしたが、今回のこの曲を収録したアルバムはグンッとポップになりました。
この1曲だけでも十分ですが、ポップ・マニアなら2曲目、3曲目を聴いたらおそらく黙っていられないでしょう。
この作品のレビューやCDの購入:-
動画リンクhttps://youtu.be/2OzmCP4dkXE

☆その5☆

曲名:Every Night She Glows
アーティスト名:Brian Stevens
収録作品(発表年):Prettier Than You(1996年)
コメント:イントロのクラヴィネットのフレーズを聴かされてしまった日には、ポップ・マニアなら反応せずにはいられないでしょう。
The Cavedogsというバンドを率いてた人です。
アルバム全体を通して気になる曲が目白押しです!未聴のポップ・マニアの皆さん!必聴です!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/rQN_edeeO7w

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:今回の記事の曲を気に入っていただけた方は、もし未聴であればその1の「Chewy Marble」とその3の「Pennebaker」を聴いていただきたいです!
■リンク:ピアノ・ポップの最強の名曲5選

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?