見出し画像

ピアノ・ポップの最強の名曲5選

タイトルで「最強の」と言ってしまいましたが、ほぼほぼ主観となりますのでそのあたりはご容赦ください。

さて、本題に入りましょう。ピアノ・ポップと言うと皆さんは誰を思い浮かべますか?
Ben Folds Fiveや古いところだとTodd Rundgrenあたりでしょうか?
そもそも「ピアノ・ポップ」なんて言葉やジャンルはあるのでしょうか?

このワードを検索してもこれといって皆さんがこぞって取り上げるような代表的なアーティストみたいな記事は見当たりませんでした。ウィキペディアによると「ピアノ・ロック」というのはありそうな感じでした。

私は便宜上「ピアノ・ポップ」という言葉を使いましたが、イメージはピアノを主体としたポップなメロディの音楽です。

今回紹介する5曲は全て私の琴線に触れる素晴らしい曲たちです。
それではとっておきのピアノ・ポップをお聴きください。

☆その1☆

国内盤ジャケット

曲名:Inside Our Head
アーティスト名:Chewy Marble
収録作品(発表年):Bowl Of Surreal(2000年)
コメント:知る人ぞ知るアメリカン・パワーポップバンドThe WondermintsにいたBrian Kassanが率いるバンドです。
この曲を初めて聴いたときは、あまりのカッコ良さと自分のツボをつきまくるメロディに圧倒されました。
今回紹介しているのは2ndアルバムの収録曲ですが、1stアルバムもポップで良い曲がありおすすめです!
それにしてもChewy Marbleというバンド名の響きがいかにもポップな音楽やります!みたいなバンド名で大好きです。
動画リンク:https://youtu.be/X98ZF5Cg0Eo

☆その2☆

曲名:Lend Me Your Ears
アーティスト名:Fluid Ounces
収録作品(発表年):In The New Old-Fashioned Way(1999年)
コメント:「踊り出すニューオーリンズ風ピアノ」国内盤CDの帯の一文にこのような記載がありました。
今回紹介する他のピアノ・ポップの曲とは一線を画す作風です。
歌メロも大変素晴らしく、玄人をも唸らせるであろう楽曲アレンジに脱帽です!
動画リンク:https://youtu.be/Q0eZiy5Lmx8

☆その3☆

国内盤ジャケット

曲名:Bending The Rules
アーティスト名:Pennebaker
収録作品(発表年):A New Skyline(2003年)
コメント:Pennebakerはスウェーデンのバンドで、ボーカルの人はPlanet of the Poodlesというバンドをやっていた人です 。
Planet of the Poodlesは、1998年にアルバムを1枚だけ出しておりますが、これまた良い曲が入っていますのでご興味ある方は、ぜひ聴いてみてください。
Planet of the Poodlesはどちらかというとブリットポップ的な感じで割りとロックよりな音でしたが、Pennebakerはピアノを主体としたポップな音作りへと変わっております。
国内盤CDの帯には「ベン・フォールズmeetsバカラック」と書かれています。いかにもポップマニアが飛びつきそうな形容の仕方です。
この曲も初めて聴いたときは、名曲の風格がプンプン漂うメロディと音作りにキタキタキター!という感じで歓喜したのを覚えてます。
この曲を収録した1stアルバムもクオリティが高くおすすめです!
Todd Rundgrenファンの方なんかに響く内容ではないかなぁと思います。
動画リンク:https://youtu.be/VJjW7B4lneM

☆その4☆

曲名:Pantohorse
アーティスト名:The Pearlfishers
収録作品(発表年):Sky Meadows(2003年)
コメント:この曲を聴くとソフトロックファンにはおなじみの名曲、Roger Nichols & The Small Circle Of Friendsの「Don't Take Your Time」を思い出します。
今回紹介するこの曲ですが、もし自分がこの曲を知らない状態でどこかで流れてきたとしたら確実に気になって反応してしまうような曲です。
歌メロが素晴らしいのは言うまでもなく、ホーンの使い方も秀逸です。少し独特で他には無いような曲調は妙に引っ掛かってしまいます。
動画リンク:https://youtu.be/JasukCejCDo

☆その5☆

曲名:24
アーティスト名:Elias & The Wizzkids
収録作品(発表年):A Little Mess(2007年)
コメント:最後のこの曲は、しっとりしたバラードタイプの曲なのですが、個人的には超ド級の名曲だと思っております。
たくさんの人に聴いてもらいたいです。聴いてさえいただければ、いろんな人に気に入っていただけるだけの魅力はあると思います!
こんなに良い曲が埋もれてしまっているのは絶対に勿体ないです!!
動画リンク:https://youtu.be/EO1TH-g78zU

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?