見出し画像

ソウルの珠玉の名曲5選(Part3 70年-74年編)

ソウルの珠玉の名曲企画の第3弾をお届けして参ります!

今回はあらかじめ70年から74年に焦点をあてて、その中から選曲しました。

70年代に入りソウルはより洗練されリズム、ストリングス、コーラスワークなどのアレンジがとても魅力的な曲が多く、私も大好きな時代です。

私が良いと思う音楽の基準は基本的にはメロディの良さです。
その私の感覚ではありますが極上のメロディの曲を厳選しました。

それでは、私が選び抜いた珠玉のソウル・ミュージックを存分にお楽しみください!

☆その1☆

曲名:I Don't Want To Know What You Do To Me
アーティスト名:Act 1
収録作品(発表年):Act 1(1974年)
コメント:ポップなソウル曲。
とにかくこの曲のサビのメロディが大好きです。
ボーカルも丁度良い力の入り具合でソウル・フィーリングをしっかり堪能できます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/_oODZKoher0

☆その2☆

ベスト盤CDジャケット

曲名:I Need You More Than Ever
アーティスト名:The Montclairs
収録作品(発表年):アルバム未収録シングル(1973年)
コメント:「More Today Than Yesterday」で有名な60年代ソフトロックのSpiral Starecaseに通じる雰囲気を持った曲。
軽快なリズムとキャッチーなサビのメロディがマッチしウキウキするような曲に仕上がってます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/QtPMirr981Q

☆その3☆

ベスト盤CDジャケット

曲名:Why Can't We Be Lovers
アーティスト名:Holland & Dozier
収録作品(発表年):アルバム未収録シングル(1972年)
コメント:これは名曲中の名曲です。
後半にかけて徐々に盛り上がっていくドラマティックな展開がたまりません。
サビに到達するのは1:59まで待たなくてはなりませんが、その割りにすごく短いサビ。
それでも魅力的に感じるのはアレンジの妙技によるものだと思います。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/RD6fphEzlsM

☆その4☆

曲名:Good Things Don't Last Forever
アーティスト名:Ecstasy, Passion & Pain
収録作品(発表年):Ecstasy, Passion & Pain(1974年)
コメント:高揚するイントロの時点で私は幸福感に包まれます。
何回聴いても飽きない本当に素晴らしい曲です。
アルバム1枚で消えてしまったのは非常に惜しいグループ。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/_wGfKQFpVb8

☆その5☆

曲名:Sailing
アーティスト名:Soul Generation
収録作品(発表年):Beyond Body And Soul(1972年)
コメント:最後は、今回の選曲の大本命で、私がスウィート・ソウルの最高峰だと思っている曲です。非の打ち所がない曲なのですが、特にサビのメインボーカルとコーラスの掛け合いが白眉の出来で感動ものです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/wLWeP09PXns

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart1です!ソウルが好きな方はぜひ!
■リンク:ソウルの珠玉の名曲5選(Part1 70年代女性ソロ・アーティスト編)

☆コネクション2☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です!ソウルが好きな方はぜひ!
■リンク:ソウルの珠玉の名曲5選(Part2 70年代男性ソロ・アーティスト編)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?