見出し画像

コーヒーは飲んでも、飲まれるな

こんにちは、こんばんは。

別にサボっていたわけじゃない。

これとかnoteに書いてみようかなー
いや待てよ、書いてみようかなってなんだ。

noteで独り言を発信しているから
誰に向けてでもなく、自分の気の向くままに好きな事をダラダラ書いてればいいんじゃないか!

なに難しいこと考えてるんだ!

という感じで、自己否定と自己肯定のループに陥ったりしていました。
ぬーぷです。

この数日、いろいろと起きていたのでちょっとずつnoteで書いてみます。
大した事は起きていないかもですが。

軽度の急性カフェイン中毒になっていた、わたくし

そうなのです。
前回のnoteを書いた翌日の夜から翌日にかけて救急車レベルではないですがたぶん、すごく軽めの急性カフェイン中毒になっていました。

自己診断ではありますが、明らかな原因がありそれっぽい症状があったので、どんな感じだったか、なぜこのような事になったのかを残します。

これは自戒です。


自分の勘違いが原因

今回の軽い中毒症状は午後13時~17時ごろにかけて濃いコーヒーをたっぷり接種したのが原因でした。

きっかけは9月初旬、我が家の台所から何年も前にIKEAで購入した直火コーヒーマシン(マキネッタ、と呼ぶようですね)を発掘したところに遡ります。

購入した当初はしっかりネットで使い方を調べて、適切な量、適切な飲み方でコーヒーを健康的に楽しんでいました。
その後、仕事の出張やらなんやらで自宅でゆっくりコーヒーを入れる生活から離れてゆきます。
なんならマキネッタを捨てたと思っていました。

そして問題の日。
数年も経ってさらに雑で適当な生活を送るようになった私は、うろ覚えで直火のモカコーヒーを淹れ

「うまいうまい。久しぶりなのにまぁそれっぽく淹れられているじゃあないか」

と歓喜のカフェイン摂取。

PC作業をしたり、本を読んだりごろごろしながら調子に乗って、マキネッタで入れたコーヒーを小ぶりなマグカップ2杯分をしっかり飲み切りました。


夜から体調がおかしくなる

この時お酒を飲んでいましたが、お酒以上になんだか体調がおかしいことに気づきます。

数日前に打ったワクチンの副反応、なわけがないか。
なんなんだ、何かがおかしい。

お腹を下したり頭痛が始まり、不調がどんどん進行していくのでとりあえず横になって寝ることにしました。

電気を落として寝ようとしたけれど、まったく寝付けず。

仕方がないからスマホでも弄って寝落ちを待つか、と思い画面を付けたら煌々としたスマホの灯りで目がチカチカに。

これはたまらん、とベッドを抜け出してリビングの電気をつけてソファに寝ころび、ネットフリックス。

まったく眠れない。

いつもならこの時間に映画を1本見切れず寝落ちするのに。

眠気というものが地球上から消滅したような地獄。

ここで私は、日中のカフェイン過剰摂取に思い当たりました。


眠れない、という地獄

カフェインでギンギン。

光が眩しくて目も痛い。

ついでに腹も下して、頭痛もする。
なんなら心臓もすごくバクバクしている。
手足もピリピリしびれてきた。

完全にカフェインの過剰摂取状態でした。

水をひたすらに飲み、少しずつゼリーやアイスで水分とカロリーを摂る。

ワクチン3回目の副反応以上の病人っぷりです。

少しも眠れないまま夜が明け、思うように動けずぐったりとネットフリックスを観続けていました。


復活の兆し

カフェインを摂りすぎた翌日の夜、頭痛も和らぎようやく身体が自由に動くように。

とはいえまだ身体が弱っているので、クタクタに煮た温かいうどんで久しぶりの固形物摂取。

しっかりと食べたのでここから体調が復活してきました。

ほぼ眠れていない状態で疲れ切っていますが、まだカフェインが抜け切れていないのか、この晩もあまり眠れませんでした。

この日以降、しばらく微妙な不調はつづきましたが1週間が経ち、現在は完全復活しています。

健康ってふとしたところから害されるんですね。
みなさんもカフェインの過剰摂取にはご注意ください。


どのくらいのカフェイン量だったのか

復活し始めてスマホを見れるようになってから、どのくらいカフェインを摂ってしまったのか、どの程度摂ってしまうとアウトなのか調べてみました。

健康な成人は最大400 mg/日(コーヒーをマグカップ(237 ml入り)で約3杯)までとする。

厚生労働省

厚生労働省のホームページによると、400mgが1日の上限。
ネットで調べると、1度の摂取で200mgまで、などいろいろな情報がありました。

そして今回私が飲んだコーヒーが、イタリアなどでよく使われている直火コーヒーメーカー「マキネッタ」を使って淹れたもの。

一度の抽出で約100ml、50mlのモカコーヒーを2杯作れるサイズを使用しています。

エスプレッソメーカーという記述や、正確にはモカという種類のコーヒーだ、など情報が多いですが、エスプレッソということでカフェイン量を見てみましょう。

エスプレッソ1杯(30ml)に対し、60mgのカフェインが含まれる、というのがネットでよく見かける量でした。

これをもとに導き出された私のカフェイン摂取量は

マグカップ1杯(100ml)に対し、200㎎のカフェイン。
挽いたコーヒーの粉を多めに入れてしまっているので、きっともっと多いです。
それを2杯。
1日の摂取上限400㎎を恐らく、しっかりと超えていました。

これは大変よろしくありませんね。
酷いとしか言い様がありません。

そりゃあの体調不良になるよなー、と他人事のように感心したのを覚えています。


時間をかけてゆっくり、チビチビ飲んでいたこと。
コーヒーの合間に水や豆乳などカフェイン以外の飲み物も飲んでいたこと。

気休めではありますが、いろいろな要因がそろって救急車沙汰にはならずに済みました。

カフェイン摂取、本当に気を付けてください。


おしまいに

noteの執筆やお仕事、読書などのお供にコーヒーや紅茶を楽しむ方も多いでしょう。

どうか気を付けてください。

私のようなマヌケなことはどうかなさらぬよう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
危ないなー、マヌケだなーと思った方はぜひスキしてあげてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?