見出し画像

【リベンジコーヒー】反省を活かせるってすばらしい

こんにちは。
コーヒー派と紅茶派でいったらどっちも派のぬーぷです。

前回のnoteで書いた、急性カフェイン中毒になりかけた話から1週間。

本日の朝、マキネッタで入れるコーヒーに再挑戦をしました。

説明書はあまり読まない人間、ぬーぷ。
しっかりと反省をし、学びを得た上でのリベンジマッチ。

果たしてうまいコーヒーは飲めるのか。

直火モカコーヒー、リベンジマッチ

今回は、しっかりと使い方を再確認したうえでのコーヒータイム。


適切な水の量。

適切なコーヒーの粉の量。

適切な抽出方法。

そして今回重要なのが、ストレートで飲まずに豆乳で割ること。


しっかりとセッティングをしてコンロの火にかけ、対戦開始です。

正しい手順を踏まれてコポコポ、じゅわーっと抽出されていくコーヒー。

飲む前から音と香りでも楽しませてくれます。
これは期待大です。


見たところ無事に淹れられたコーヒーを、豆乳で割る前にスプーンに少し取ってそのままの状態も味わってみました。

コーヒーの粉も適量にしたので、濃すぎずに謎のえぐみもなくいい感じ。

勝利を確信。


牛乳は飲むとお腹を下しがちで苦手なので、出来上がったコーヒーをたっぷりの温めた豆乳と混ぜていきます。

コーヒーと豆乳が混ざり、胃に優しそうなカフェラテ色に生まれ変わりました。

お味は香ばしいコーヒーの風味と優しい豆乳が混ざり、まろやかでとてもおいしい!
ホット豆乳ラテにしたので、肌寒い朝にもぴったりです。

窓際で少しひんやりしながら、ほかほかのコーヒーを飲む。

朝から最高のコーヒータイム、というやつですね。


今度はこんな飲み方もしてみたい

完全勝利を収めたリベンジマッチ。

今回はお砂糖なしの温かい豆乳ラテだったので、違う楽しみ方の妄想が膨らみます。

まずはお砂糖をたっぷり入れた甘々の温かい豆乳ラテ。
間違いなくおいしい。

冷たい豆乳と氷も入れて、アイスで飲むのもおいしそうです。

熱々で抽出したコーヒーを冷え冷えのバニラアイスにかけても最高ですね。


そもそものコーヒー豆の味を変えるのも楽しそうです。
豆乳に合う豆、とかもあるんでしょうか。
もう少しリサーチしてみます。

デカフェのコーヒー豆も売っているようなので、こちらも試してみたいですね。


おうちでの楽しみが増えて大満足、大勝利のリベンジマッチでした。


おしまいに

大失敗から学び、小さいながらも無事に成功を収めることができました。

外でプロが淹れてくれるコーヒーも好きですが、おうちでおいしいコーヒーを飲めるのも大事ですね。

これからも適度にカフェインと付き合っていけそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?