見出し画像

SANRK社員紹介#5 金子 奨太

こんにちは!SNARK Inc.です。前回に引き続き、今回も社員紹介をお届けします。5人目は、中途入社5年目のデザイナー金子 奨太さんです。


建築の道を志したきっかけ

ー今日はよろしくお願いします。まずは、金子さんが建築の道に進んだきっかけについて教えてください。
高校3年生の時の先生の勧めで建築学科に行きました。自分では建築学科についてあまり知らなくて、家具を作る人、大工さんや職人さんになりたいと思っていました。「ものづくり」が好きだったので建築が絶対というわけではありませんでした。

ー小さい時は工作が好きだったとか?
そうですね。新聞紙とか広告のあまりで色々なものを作っていました。「つくってあそぼ」(※1)を一人でひたすらやっていた感じです。笑。レゴも好きであの(パッケージの)赤いバケツがあれば一日中遊べるくらい。親が鉄工所をやっていたので工具が身近にあり、小学校高学年からインパクトや様々な道具を使わせてもらっていました。

4歳の頃。1歳上の姉とペットの犬たちと。(1996年)

ーそれは素晴らしい環境ですね。
夏休みの工作とかも自分で図面を引いて、親に部材を切り出してもらって、蝶番をつけて自分だけの宝箱をつくったりしてましたね。絵画コンクールは何度か賞をもらいました。でもプラモデルのような説明書を見て作るものは嫌いで。完成形が分かっているものを作るのは面白くないと感じてしまって、はまらなかったんです。それよりもやはり自分で図面を引き、完成形を予想して組み立ててという作業が、間違いももちろんあるけど、それも含めてすごく楽しかったんです。

「ダメって言われたこと以外は何でもやって良いんだよ」

ークリエイティブな幼少期ですね。大学に入ってからはどうでしたか?
そんな子ども時代だったので、大学では自分が考えて作ったものを批評してもらうのが楽しかったです。そういえば、大学一年生の時に教授に課題について相談したことがありました。その時、「ダメって言われたこと以外は何でもやって良いんだよ」と言われて。ハッとしました。知らず知らずのうちに「人が歩いたら危なそう」とかそういう理由で避けていたデザインがあることに気付きました。その教授の一言で建築の自由さを感じて、そこからは、色々なハードルをクリアすれば何でもできる建築の世界に魅了され、のめり込んで行きました。大学では実務を沢山行う研究室に所属して、瀬戸内芸術祭のプロジェクトに参加したり、フランスに留学したりと充実した日々を送りました。

フランス留学中の授業の様子(2017年)

卒業後の進路とSNARKに入ろうと思ったきっかけ

ー卒業後は成瀬猪熊設計事務所さんに。
そうですね。大学院生の時に猪熊さんが外部講師でいらっしゃっていて、TA(※2)をしている同級生から話を聞いていました。作品もすごく良いなと感じて、留学から帰国後、直談判しに行きました。そこで「バイトにおいでよ」と言って頂いて、その後就職したいですと。そこから約2年間勤務させてもらいました。

ーその後はどうなりましたか?
成瀬猪熊で約2年勤務して担当していた物件が終わりそうなタイミングで、地元群馬に帰るのもアリかな、と考えていました。でも東京でも仕事したい。「群馬_東京_設計事務所」でググったら、すぐSNARKが出てきました。笑。それで、メンバーを見ていたら、山田さんがいたんです。実は山田さんとは学生時代に知り合っていて。僕の大学の先輩が山田さんの出身大学から院のタイミングで来た方で、研究室の飲み会に山田さんが来ていて、その先輩が紹介してくれたんです。それで、先輩に相談して山田さんと(連絡先を)繋げてもらって、求人も無かったけど突撃して、主宰の3人と恵比寿事務所で面談させてもらいました。余談ですが、ちょうどその時ロマン(※3)がインターンで来ていて、彼女とはフランス留学中に大学のクラスが一緒だったので縁を感じましたね。その日に意気投合して今があります。

ーそれはすごいご縁ですね!

どんな人に来て欲しい?SNARKの強みって?

ー今求人をしているのですが、どんな人と働きたいと思いますか?
建築以外の話ができる人に来て欲しいです。というのも、色々な所に興味を持って活動しているといつか繋がる時って来るじゃないですか。小阿瀬さんを見ていても、やっぱり建築の世界だけじゃなくて他の分野の方とたくさん知り合って関係性を築いてきたから、実を結んでいるんじゃないかなって。だから「仕事ができる/できない」じゃなくて、あと建築の話だけではなくて、趣味や別のコミュニティなど、興味のあることが色々ある人がいいと思います。主宰の3人がそれぞれ好きなことで点を放っているから、それが仕事につながっていて。自分もそれができればと思うし、これから来る人もそうあって欲しいと思っています。強みの違うキャラが集まってくる感じが少年漫画みたいで良いですよね。笑。

東京事務所のスタッフ皆で。左で挙手しているのが金子。(2023年)

ー感動しました。金子さん、そういう風に捉えていたんですね。
僕、内装デザイナーのことって大嶋さんから教えてもらいました。アートのことは小阿瀬さんから。サウナに入るきっかけは山田さんですし、こういう感じって他の事務所ではあり得なかったですね。建築だけではなくて、その周辺のカルチャーや趣味と仕事が繋がっているっていうか。それがSNARKの魅力であり強みだと思います。

ー今日はありがとうございました!

※1:NHK教育テレビジョン→NHK Eテレで1990年4月2日から2013年3月30日まで放送されていた子ども向けの工作番組。
※2:「ティーチングアシスタント(Teaching Assistant)」の略で、大学の授業やその準備を行う教員をサポートする業務のこと。大学院の修士課程や博士課程に所属する学生が行うことが一般的。
※3:SNARKのデザイナー椚座ロマン(2019年インターン、2021年入社)

profile
金子 奨太 Shota  Kaneko
1992 群馬県みどり市生まれ
2014 神奈川大学工学部建築学科 卒業
2017 神奈川大学大学院工学研究科建築学専攻 修了
在学中にENSA Montpellier(フランス)に留学
2017 成瀬・猪熊建築設計事務所 勤務
2019 SNARK Inc. 入社

RECRUITー求人情報ー

株式会社SNARKでは、熱意ある設計者を募集しています。まずはカジュアルな面談を行いますので「話を聞きたい」と思ってくださった方はお気軽にご応募ください。

◾︎ 募集職種と応募条件

1・設計職(プロジェクトリーダー候補)
・募集人数:2名
・雇用形態:正社員 ※ご希望により業務委託契約も可能。
・業務内容:建築設計監理業務
・求める人材とスキル:実務経験がある方で、プロジェクト初期段階の提案からスケジュール、コスト管理まで任せられ、一人でプロジェクトを進行できる実力のある方。
・CAD(Vectorworks等)、Illustrator、Photoshop、Word、Excel等の基本操作必須
・建築士有資格者、プロジェクトマネージャー経験者歓迎
・英語技能歓迎

2・設計職 (アシスタント)
・募集人数:2名
・雇用形態:アルバイト
・業務内容:図面作成、模型製作
・使用ソフト:CAD(Vectorworks等)、Illustrator、Photoshop、Word、Excel等 ※PC貸与あり
・求める人材:SNARKの建築が好きで、明るく前向きなコミュニケーションの取れる方。
・歓迎するスキル:他事務所での勤務経験、英語技能
※過去にインターンに参加したことのある方を優遇します。

職種1,2共に下記の条件となります。

◾︎ 勤務地

群馬事務所・東京事務所ともに募集(希望を明記してください)
(1)群馬事務所:群馬県高崎市田町53-2
JR高崎線,湘南新宿ライン,上越新幹線 高崎駅 西口 徒歩12分
(2)東京事務所:東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 4F
JR山手線,日比谷線 恵比寿駅 西口 徒歩3分

◾︎ 就業時間
・9:30〜18:30(実働8時間 休憩1時間)※時短勤務可能、応相談。

◾︎ 休日・休暇(社員のみ)
・完全週休2日制(土日祝日休み、業務の都合により休日出勤有り)
・年間休日120日
・有給休暇 (労働基準法に準ずる)
・特別休暇(慶弔休暇、看護休暇、育児休暇)
・リフレッシュ休暇(連続5日間の特別休暇、社員として勤続1年経過後年間1回取得可能)
・産休育休制度(男女共に取得実績100%)

◾︎ 待遇・諸手当
・経験、能力を考慮の上決定
<社員の場合>
・3カ月の試用期間(報酬あり)を経て採用
・賞与:業績により支給
・資格手当
・家族手当
・交通費全額支給
・各種保険完備(社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
・定期健康診断

◾︎ 入社時期
・2023年9月以降随時
・前職がある場合は相談の上決定

◾︎ 選考フロー
・書類審査 ▶︎ 面接(1〜2回)▶︎内定

◾︎ 応募方法
・ポートフォリオ、履歴書、職務経歴書を下記メールアドレス又は、住所までお送りください。
・履歴書には職種と希望勤務地を明記ください。
・書類選考通過者にのみ、7日以内にこちらからご連絡差し上げます。
・提出頂いた書類は返却できません。ご了承ください。
・またポートフォリオに関する質問は受け付けておりません。
※提出頂いた書類は弊社で適切に管理し、採用業務以外に使用することはございません。

◾︎ 締め切り
採用者決定次第終了

◾︎ 宛先
〒371-0824 群馬県高崎市田町53-2
株式会社 SNARK 経営企画室 採用担当行
recruit@snark.cc

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?