見出し画像

【江ノ島散歩】 江ノ島の頂上、海花亭で江ノ島ランチ 20.06.24 12:50

江ノ島でランチ。
そうなると当然海鮮ということになる。
エスカーで頂点まで登りきっていて、江島神社の参拝も終えたところなので、この辺りで飯を食うことにした。
というか、ここで食べそこねると後がない。


200624_124929_2_GH8のコピー

サムエル・コッキング苑前の海花亭。
江ノ島の頂上食堂の一角です。


200624_125356_RXのコピー

コロナ禍を引きずって島内観光の人が少ないから当然店内は空いている。
テーブルに陣取ってメニューを覗いていると店のおばちゃんが水を運んでくれた。

何がおすすめですか?と聞くとアジとシラスの丼がおすすめだとか。
仕入れしすぎましたか?という嫌味は飲み込んでおばちゃんの言うとおりにアジしらす丼を頼む。

シコイワシの天ぷらもおすすめですよと言われると、昨日仕込みすぎましたか?の嫌味も飲み込んで頼まずにはいられない。
割と押しに弱いタイプなので。相撲取りなら失格です。



200624_125711_RXのコピー
しばらくして、シコイワシの天ぷらが運ばれてくる。
シコイワシはシラスの親だ。今日はシラス三昧か・・・思いの外ボリューミーナな天ぷらを見ながら思う。
ビールが頼みたいところだけれども、この後の行程を考えるとここでへたるわけには行かないので我慢。
大人になったのか、老いたのか・・・。


200624_125724_RXのコピー

熱々のシコイワシがなんともうまくてやっぱりビールを頼むんだったかなと思わざるを得ない。
新鮮なんだよね。シコイワシ、しこしこ!
次回は絶対ビールだな。そういうことにしておこう。


200624_130602_RXのコピー

そうこうしている間に丼が来た。
鯵の刺身と生しらすという湘南らしい組み合わせ。


200624_130659_RXのコピー

シラスが絶品。そりゃ目と鼻の先で取れていればうまいに決まっている。
この暑い中こんなところまでやってきた甲斐があるというものだ。


200624_131022_RXのコピー

一口一口幸せを噛み締めながら過ごす江ノ島ランチ。
幸せだなぁ。僕は飯を食っているときが一番幸せなんだ・・・若大将の頃から思う人生訓。まぁ、それは今はいいか。


画像8

お支払いにペイペイが使えた。
〆て2310円。内訳が訳わからないけれども、これくらいならなって額の金額。ビールを飲んでいたら3000円コースか・・・と思うとやめておいてよかった(笑)
何しろ今日は岩屋まで行く気満々なので、ここでへたるわけには行かないのですよ!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?