中倉誠二(WLBコンサルタント)

管理職サラリーマンと双子の子育ての両立経験をもとに、働き方改革、イクボス推進、業務改善等に関するセミナー、コンサルティングを展開。中小企業診断士。オフィシャルサイト https://nakabiz.jp/

ワークライフバランスの真の意味

「ワークライフバランス」という言葉は、日本では2007年にワークライフバランス憲章で定義されています。それは「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事…

+2

日本のエーゲ海とは

先月、親族の結婚式で岡山県の牛窓へ行ってきました。 瀬戸内の穏やかな海が広がり、大きなヨットハーバーがあって、海岸のそばには白いホテルや別荘などが散在しています…

プレゼンテーション力は子育てで磨かれる

ビジネスパーソン向けのプレゼンテーション研修は数多く開催されていますが、実は説明力、プレゼン力は子育ての中でも鍛えられます。 たとえば言葉の問題。子どもが知って…

頭のいい子の育て方

新著『双子を東大に入れた父が教える 頭のいい子の育て方』が発売されました! 東大といえばテレビドラマ『ドラゴン桜』が話題になりましたが、この本の内容は決してお勉…

双子を東大に入れた父が教える、頭のいい子の育て方

このたび子育て本を執筆し、発売することになりました。 本のタイトルは『双子を東大に入れた父が教える 頭のいい子の育て方』!! 今、テレビドラマ『ドラゴン桜』が話…

男性版産休制度が始まります

ウチの双子が生まれたとき、日本ではまだ男性の育休という概念さえなかった。 最初の育児休業法で男性の育休制度ができても、職場の人は「男が何するの?」と理解できなか…