離職を防ぐ働き方改革のコツ
このたび、『離職防止に向けた働き方改革の実践ガイド』を出版いたしました。
昨今は、どの企業でも人材確保が一番の経営課題になっています。
そこで、そのために必要な働き方改革について、企業の中で実際に何をどのように進めたらよいのかを1冊の本にまとめました。
私が行っている働き方改革セミナーの内容や働き方改革の支援事例、サラリーマン時代の経験談などをもとに書いており、コンパクトな読みやすい本になっています。
経営者をはじめ、社内で働き方改革を推進する人事部門の方、管理職やリーダーの方にぜひお読みいただきたい1冊で、次のような内容になっています。
第1章 30 年間の時代の大変化
1 少子高齢化の進行
2 ボーナス期とオーナス期
3 共働き世帯の増加
4 時間制約社員の増加
5 ワーク・ライフ・バランスの誤解
6 若手社員が離職する理由
7 マネジメントスタイルの変化
8 イクボスのススメ
第2章 働き方改革と意識改革
1 働き方改革
(1) 働き方改革のメリット
(2) 働き方改革成功の4要件
(3) 働き方改革の全体像
2 意識改革
(1) 長時間残業は美徳か
(2) 男女の役割分担意識
(3) アンコンシャス・バイアス
(4) 組織の成功循環モデル
(5) 心理的安全性
第3章 業務改善
1 業務改善の進め方
(1) 社内体制と実際の流れ
(2) カエル会議
(3) 現状把握の方法
(4) 要因を分析する
(5) ECRSで考える
2 業務効率化の代表例
(1) 探す時間は生産性ゼロ
(2) 業務を見える化する
(3) 制度整備の進め方
第4章 4大時間泥棒の退治
1 会議コストを減らす
2 書類作成時間を減らす
3 メール時間を減らす
4 階層の手間を減らす
5 効果的なIT活用法
第5章 男性育休の必要性
1 子育ては人生最大のプロジェクト
2 出産直後が大問題
3 男性育休のメリット
4 ピンチはチャンス!
詳しい内容については、Amazonのページでご確認ください。
よろしくお願いいたします。
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