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離職を防ぐ働き方改革のコツ

このたび、『離職防止に向けた働き方改革の実践ガイド』を出版いたしました。

昨今は、どの企業でも人材確保が一番の経営課題になっています。
そこで、そのために必要な働き方改革について、企業の中で実際に何をどのように進めたらよいのかを1冊の本にまとめました。

私が行っている働き方改革セミナーの内容や働き方改革の支援事例、サラリーマン時代の経験談などをもとに書いており、コンパクトな読みやすい本になっています。

経営者をはじめ、社内で働き方改革を推進する人事部門の方、管理職やリーダーの方にぜひお読みいただきたい1冊で、次のような内容になっています。

第1章 30 年間の時代の大変化
 1 少子高齢化の進行
 2 ボーナス期とオーナス期
 3 共働き世帯の増加
 4 時間制約社員の増加
 5 ワーク・ライフ・バランスの誤解
 6 若手社員が離職する理由
 7 マネジメントスタイルの変化
 8 イクボスのススメ

第2章 働き方改革と意識改革
 1 働き方改革
  (1) 働き方改革のメリット
  (2) 働き方改革成功の4要件
  (3) 働き方改革の全体像
 2 意識改革
  (1) 長時間残業は美徳か
  (2) 男女の役割分担意識
  (3) アンコンシャス・バイアス
  (4) 組織の成功循環モデル
  (5) 心理的安全性

第3章 業務改善
 1 業務改善の進め方
  (1) 社内体制と実際の流れ
  (2) カエル会議
  (3) 現状把握の方法
  (4) 要因を分析する
  (5) ECRSで考える
 2 業務効率化の代表例
  (1) 探す時間は生産性ゼロ
  (2) 業務を見える化する
  (3) 制度整備の進め方

第4章 4大時間泥棒の退治
 1 会議コストを減らす
 2 書類作成時間を減らす
 3 メール時間を減らす
 4 階層の手間を減らす
 5 効果的なIT活用法

第5章 男性育休の必要性
 1 子育ては人生最大のプロジェクト
 2 出産直後が大問題
 3 男性育休のメリット
 4 ピンチはチャンス!

詳しい内容については、Amazonのページでご確認ください。


よろしくお願いいたします。

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