見出し画像

自由だねって言われるんだよね。

☀️

最近よく言われる言葉があるの。

「自由だね」

なんでだろう。
まぁでもね、自分でも最近は開放的だな〜と思ってて

それはつまり、 

「自分が生きたいように生きている」

っていう感覚なんだよね。

これね、大学生になったこの4月からの感覚なの。
たぶんみんなはうちのこと、ずっと自由に生きてる人って、そう思ってそうだな〜って感じるんだけけどね、自分的にはそんなことないんだよね。

だからこそ、いまなんでこんなに自由に見られる生き方をしてるか、久しぶりに頭の中を文字起こししようと思うんだ。


最近なにして生きてるの?

私が最近なにして生きてるかちょっとご紹介!
なんだかんだ忙しくしてるのよ。
ほんとはもっとゆっくり生きたいんだけど、なかなかそうもいかないんだよねえ。

その1 エシカルな暮らし


最近ね、エシカルな暮らしっていうインスタを運営してるの実は。

↑これね(@ethikura)

それで2日に1回、エシカルアイテムと呼ばれる商品の紹介投稿を作ったり、いろいろストーリーズ載せたりDM返信したりしてる。

1番上の段だと、左と右が商品紹介

まぁインスタ以外にも業務はいろいろしてて、それはあとで書くね(たぶん)。

株式会社Gabっていう会社がやってて、そこで業務委託を受けてるんだ〜
っていうとなんかかっこいいかもしれないけど、なんていうか、一応は「すきが仕事になってる」って感じかな。だからイメージしてた「仕事してる人像」とは少し違って、私はゆるゆるお仕事してる。

エシカルアイテムたくさん知れるだけじゃなくて、この商品を作ってるブランドの方と仲良くなれたりとか楽しいことたくさんあるんだ〜😉


その2 ギリ大学生


て感じで、エシカルな暮らしの運営をちょっとしつつ、ギリギリ大学にも通ってる。
桜美林大学 健康福祉学群 社会福祉専修
こんなに言っていいのだろうか。笑

て言ってもまだ一年だからさ、あんまりガッツリ福祉の勉強してるわけではないし、楽しい授業しか頑張ってないから単位やばいよね。これはほんとに笑えんレベルで。

あと今までテストとか重視してなさすぎて多分試験なめてるのよね、、、
まあ、なるようになる。なるようにしかならない。


その3 はぐくむ湖畔に入り浸る


であとね、いま私の中ですごく大きな存在があってね、それが

はぐくむ湖畔

っていうカフェなの。(通称:湖畔)

もうね、ほんとにだいすきで、めちゃめちゃ入り浸ってる。笑

↑ここね

もーねー、湖畔にいる時間がいちばんしあわせってくらい、すきな場所なの。
空間が素敵で、ごはんが美味しくて、なによりそこに居る人が良くて。

私が作りたいと思っている"居場所"にすごく近しい形なんだよね。

自分らしく居られる場所、
自分のことを見つめられる場所、
"対話"がある場所、
つながりが生まれる場所、

コンセプトだったり、メニューにヴィーガンとかオーガニックに当たり前のようにあることだったり、イベントだったり、エシカルアイテムがあったり。

ほんとに、わたしが作ろうとしてる場所に似てるの。

ご縁あってね、いまエシカルな暮らしでも商品置かせてもらってて、湖畔×エシ暮らって、すきとすきの掛け合わせすぎて、もう私やりたい放題してる笑
あ、いい意味でね。
けどもっと力入れたいんだよねえ。
最近、時間と頭と手が足りない。笑

うん、てな感じで最近は生きてるな。



私が「自由だね」って特に言われる場所

それが湖畔

そう、私ね、特に湖畔にいるときに「自由だね」って言われる事が多い。行動もだけど、思考も自由って言わる。

何だか不思議なんだよね。
なんでだろう。
多分ね、いちばん自分らしく居られる場所だからだと思う。

湖畔はね、対話とか、つながりとか、そういうものを大切にしてるの。
でね、みんなのしたいことを形にする場とかイベントもたくさんしてて、
そのうちのひとつに「コミュニティーディナー」っていうイベントがある。

コミュニティディナーとは、北欧デンマークのアブサロンの様な一期一会の出会いや語らいを楽しむディナーです。
​​アブサロンでは、はじめて出会う人同士で一つのテーブルに座り、大皿料理をシェアしながら一緒に食事をします。思い思いに語らい合っているうちにゆるくつながっていく様子が賑やかであり、あたたかくもあります。
そんな景色を日本でも作りたくて、コミュニティディナーをはぐくむ湖畔の1つのコンテンツにすることにしました。

上のnoteから引用したよ

すごく素敵な場でね、みんなでご飯食べながら、対話ができる時間。
みんな自分のことについてたくさんお話するし、相手のこともたくさん聴けるの。

基本的に初めましての人が多いんだけどね、ほんとに楽しく、自然にお話できてね、わたし多分ずっとニコニコしてる。
湖畔にいるときは基本ニコニコ似てるけど、コミュニティーディナーの時は特にニコニコ。

その時にね、色々お話してる中で「自由だね」って言われるんだよね。

思考が制限されてないんだって。
で多分、思ったこと基本的に口に出しちゃってるんだと思う。

あと私が普段してることとか、今までのこと話しても珍しがられる(エシカルな暮らしのこととか、子どもの村のこととか)

あっ、あとなんにも囚われずに話してるから、基本敬語とか使わないのも理由のひとつなのかな。

確かにね、湖畔にいる時って、ほんとに自然体な気がしてる。
全然取り繕ってないんだよね。
取り繕う必要がないから。
そのまんまの、等身大の自分を受け入れてもらえてる感じがすごくする。

みんな暖かい人でね、それぞれが、無理なく生きてるというか、みんな、その人らしいんだよね。

だからかな、湖畔にいる時間がすごくしあわせ。

もっとあんな場所が増えてほしくて、私も作りたい。
つくる。
私の夢にね、すごく近しい場所なんだ〜

↓これ私の夢、というかすること。

そう、そんな感じでね、なんか、話してたら「自由だね」って言ってもらえるんだよね。



じゃあみんなは?

私は最近生きたいように生きてるのね(100%では全然ないんだけども)。
で、そんな自分の話をしたら「自由だね」って言ってもらえるの。

でもさ、じゃあさ、みんなは?
だいたい生きたいように生きてる私のことを自由って思うってことは、
みんなは生きたいように生きれてないの?

って思ってきて。

まあめっちゃ自由気ままに生きてる人から言われることもあるんだけどね、
けど、そうじゃないんだろうなあって感じる人もいる。

なんでだろう。
なんで、みんな自由だって思えないんだろう。



開放的に生きるには

最初にも書いた通り、なんだかねえ、最近解放的な気がしてて、
自分と、自分がしたいこととの間に大して壁がないというかさ、
いきたい方向にいける。

周りの人のおかげなんだと思う。

ここ半年で出逢った人の多くは、みんな心の赴くまま、
困難はあっても、したいことの方に歩いて行ってる感じがして、
その生き方が素敵だから、私も自然にその波に乗り始めた。
のかな。笑

てことはね、
私がこんな感じに、のほほ〜んと生きてたら、
まあこんなんでもいっか、楽しく、いきたいように生きたらいっか、って思ってさ
自由気ままに、生きたいように、したいことに向かってまっすぐに生きられる人は
少しずつ増えるんじゃない???

って、
そうなったらいいなあって、
最近はそう思うようになった。

そーあとね、前よりも人に「なんで?」って聴くようになった気がする。
あえて聴かない時もあるんだけどね、
なんでー?って思ったら割と聴いちゃう。

きの高を卒業してから、周りの「なんで?」が足りないんだと思う。

「なんで?」で溢れてないのよぜんぜん。
だから気になって聴いちゃうの。

そんな感じで、思うままに口にする事が増えたんだよね。

我慢することが少なくなったってことでもあるのかも。

もちろん100%じゃないし、最近たのしいと思えないこととか、
変えたい環境とか、思っても見なかった石につまずいて転んでたりもしてるの。(この話はまた別でしたい)

だからね、なんだかなあ、楽しくないなあって思いながら生きてる時だってあるし、やだやだ人に言いながら動けない時もある。

何にもしたくない時だってね。

でも、それでも、だからこそ、自分がしあわせだと思える時間を作り上げていきたくて、そう思える方向に飛んでってるの。

じゃないと、生きるのって大変なんだもん。

まあ〜、あんまり考え込みすぎたって、それがしんどい時もあるし、
別に深く考えなくてもいっかって思う時もあるしね、
だから、開放的に生きちゃうの、楽でもあるんだよね。

で、すごく閉じた世界で息苦しい思いをしながら生きてる人が居るんだとすれば、
そしてそんな人が、もし私を見て、なんとなあく、開放的な感じになって、
心が自由になってもらえたら嬉しいなあって。

そんな風に思ってるかな。


て感じで生きてる


うん。

なんか久しぶりにnote書きたくなってさ、しかも今回のはインスタでシェアしようと思ってるの。

最近出会う人によく「何してるの?」って聞かれるから、自己紹介がてら書こうかな〜って。

あとは色々想いも溜まってきたから、それも発散したくなってきた。

そー、それでねー、いままで書いた文章さ、みんなにはシェアしてなかったから、この機に読み直して、下書きに戻したり、文章直したり、ちょっとずつしてみた。

もーさー、まあまあ課題とかタスク溜まってるのに、それでも少しずつ、時には集中してこの文章かいてるんだよね。

でも、したいって思ってしてることだから、書いてて楽しい。

うん、こうやって、楽しいとか、しあわせだあって感情の連鎖で生きていきたいな。

て、感じで生きてる、19歳の初夏でしたとさ。

まだまだ書きたいこといろいろあるな。。。

・フレキシリタリアン
・アセクシャル
・政治
・思考力
・人との付き合いの価値観
↑メモ

まあ、ぼちぼち書いていこ〜っと🌙

湖畔の締め中、笑


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?