見出し画像

そんなに遠くない、夢のはなし。

☀️


わたしには たくさんの夢がある。

・楽しく幸せに生きる
・自然と生きる
・地球に優しく、エシカルに生きる
・ゆるベジ、ゆるヴィーガン
・なるべく脱プラ
・ミニマルに生きる
・自然の中で生きる
・健康的に生きる

・手話通訳士の資格が欲しい
・社会福祉士の資格も欲しい
・その資格を有意義に使う

・入管法と難民法をみんなで変える
・なんみんの人と一緒に生きる
(でも本当は難民なんて言葉はない世界がいい)

・たくさんの人と会う
・みんなで心から笑って生きる
・人とぶつかる
・対話をする
・子どもたちがいっぱい笑っているところを見る

・カフェで働きたい
・なるべく手作りしたい
・余計な物は入っていない食生活をする
・おいしいものをいっぱい食べたい
・野菜に囲まれていたい

・いろんな景色を見たい
・それを写真に収めたい
・だいすきなイギリスにいっぱい行きたい
・北欧に住みたい
・ドイツにも住みたい
・福井に住みたい(福井県だいすき)
・北海道でボラバイトがしたい

・茶道をもっと極めたい
・ラジオ番組に出たい

・自担にいっぱい会いたい
 (Snow Man:阿部亮平/SixTONES:松村北斗)
・如恵留(のえる)くんと語りたい
 (Travis Japan:川島如恵留) 

・日本をもっといい国にしたい
・武力の争いをなくしたい
・紛争をなくしたい
・貧困をなくしたい
・困窮をなくしたい

・「ありがとう」で溢れた生活をする

・わたしが作った物で誰かに幸せを届ける

・人と人の架け橋になりたい

etc.

書きすぎた。笑

なんていう話を友だちとしていたらね、
ふと頭に浮かんできた新しい夢☕️

“カフェをつくろう”


Q.なんでカフェ?

A.カフェっていう場所がすきだから🙂

なんだろうね、あのほわほわとした、時間が無限な感じ。


あれがすきなの。

でもね、私はしたいことがいっぱいあって、理想の暮らし方もいっぱいある。

あと人を幸せにしたい。

じゃあもう自分の理想の場所を創っちゃえばいいじゃん‼︎

てね。


どんな人でも、
何にも囚われず、
その人として楽しめる場所にしたい。

たとえ
どんなに困窮していても
どんな国で生まれても
国籍が無くても
耳が聞こえなくても
目が見えなくても
車椅子だろうと
赤ちゃんを連れていようと
高齢だろうと

直腸栄養も考えてるの


これ以外にも取り込みたい要素はいっぱいある。

まだまだ知らないことだっていっぱい。

でもね、とにかく「心地の良い場所」にしたい。


もちろんヴィーガンとかエシカルもいっぱい取り込むよ✌️


社会福祉士の資格はほしいけど、
その仕事だけしたい訳じゃない。

手話通訳士の資格もほしいけど、
その仕事だけをしたいんじゃない。


なんなら管理栄養士も興味ある。


難民のことも、
環境のことも、
障害のことも、
できることは全部したい。





——————————————————————

入管・難民の話になるんだけど

仮放免中の人は働けない。だけどその人たちにだって生活はある。だったらお金は出さないけど、代わりに暮らしを提供してお店を手伝ってもらいたい。その人の国の料理だっていっぱい知りたい。



障害を持っていたって、持ってなくったって、周りの環境次第で働きやすさは大きく変わる。


みんなそれぞれ、生まれ育った環境は違うんだから、そのぶん話し込めば込むほど面白いと思うんだよね。

私は心と心が向かい合った「対話」ができる世界がいい。

でもこの理想って、私が色んな人と出会えたから築けたもの。

みんな誰かと繋がってて、誰かの影響を受け続けて生きている。

つまり、世界は繋がってる。

だから「人」っていう手話で丸を作ったら「社会」っていう手話になるんだって思ってる。 

——————————————————————


と、言うわけで

話は大きくなったけど

カフェをつくるっていう夢が増えたよってお話でした😳


あ、ちなみにそのカフェには私が持ってる本は全部おきたい、自分で撮った写真も飾る。


あとエシカルグッズも売って、計り売りもしたい。


たまに交換祭もしたいね。
(まだまだ使えるけど、もう私は使わないっていうものをみんなで持ち寄って好きなものをもらう会)


ちょこっと〇〇講座みたいな、なにかについてのお話会とかもしたい。

あとね、メニューの値段を〇〇〇円〜〇〇〇円って書いて、お客さん自信にその間で額を決めてもらうってどうだろ。
もしこっちが設定した最高値を出してくれたら、お礼にちょっとおやつとか渡したいな〜💭


したいこといーっぱい!


なーんて思った18歳の秋なんだ。

これからも、生きるの楽しみだ^_^







自分の夢は、自分で叶える

サウイフモノニ

ワタシハ ナリタイ









この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?