マガジンのカバー画像

人生はワインと共に

8
ワインエキスパート/ et Conte (ワインフィッター) イタリア万年筆の輸入ビジネスの合間の、ワインにまつわる学びや飲食を忘れないうちにnoteへ。最近気になる「ナチュラル…
運営しているクリエイター

#イタリア

カオスを受け入れイタリアワインの楽しむ

カオスを受け入れイタリアワインの楽しむ

イタリアワインはこの30年近くでものすごくイメージや価値そのものを上げている。南北に伸びるイタリアのテロワールはモザイクのようで、土壌や気候の多様性はある意味フランスより豊かではないか?くわえて土着のブドウ品種も多い。
そんなイタリアワインを手にするたびに、ふと思うことは・・・
イタリアのワイン法では最高層のDOCGワイン"キャンティ"が10ユーロ以下で手に入る中で、最下層のテーブルワインのカテゴ

もっとみる
ナチュラルワイン ー ワインの「自然」な姿への探求(その1)。 

ナチュラルワイン ー ワインの「自然」な姿への探求(その1)。 

ここのところ、やたらち"ナチュラル・ワイン"の表記を目にすることが増えた。巷では、ナチュラルワインを提供する飲食店が増殖を続ける。
大阪の天満や福島あたりでは「ナチュラルワインしか置いてない」と言われることも多くなり、クラッシックなスタイルに馴染みのある世代には、ちと世知辛い世の中になってきた。
・・・果たして、ナチュラル・ワインとはなんぞや?
そんな疑問が頭をよぎる中、自分なりの考察の果てに辿り

もっとみる