マガジンのカバー画像

短編 short srotries

10
自創作関連の短編をまとめています。日本語・英語どちらも。
運営しているクリエイター

記事一覧

【短編】新月の夜に

自分が幼い頃の記憶など、覚えていないほうがいい。
そう思えるのは大人として成長したからですよ、と朗らかに宣う騎士自身は、二十歳の時、とんでもない出来事を起こしたらしいので、つまりは幼い頃の記憶など瑣末な話だ、と言いたかったのかもしれない。

だが、年上を見れば将来の自分を思うように、年下を見れば、自然、思い出されるのが過去の記憶である。

その日は、庭に居たことを覚えている。

召使が自分たちの子

もっとみる

オリジナル三題噺「トリクル・トリクル」

キーワード「歩く×宝石×紫陽花」
trickle(トリクル)...したたる、ぽたぽた落ちる

創作百合【ハイコントラスト】より
主人公・田原 美恵(たはら みえ)と知人・幾瀬 葉音(いくせ はのん)が中学生の頃のお話です。

不変の日常を願って単調だけど確かに送られる毎日が退屈だった。
狭い箱の中で如何に楽しむことができるか。それを試すだけの、つまらない箱庭。
子供から大人になるあいだの、ほんのち

もっとみる

ニジム短編「アンゼリカの秘帖」

 王都ルシナキ第四区画には、天使が遊びに来る。
 天使といっても、小綺麗な神の遣いなどではない。この国を築く人間に拾われた、とても人間じみた天使である。
 春に三度、冬は二度。決まった訪問は刻の鐘に似て規則正しく、素っ気ない。
 カランコロンと、天使だけが正しく鳴らす扉の鈴。それを合図に、牧は日頃背中で寝かしてばかりの角形頭巾を頭に被せた。

「こんにちは。茶葉と小麦と、薬草を買いに来ました」

もっとみる

SS1「紫陽花の咲く庭で、また」

揺蕩う酸味に、芳ばしい豆の香りが混じり合い、部屋の趣に深みを持たせていた。
扉の前に立ち尽くした私の足下で、ぽたり、と傘から雫が垂れる。スラックスの裾を濡らし、滲みゆくその間に、彼は現れた。

「いらっしゃいませ」

まず病弱を疑い、次に色素欠乏症を疑う外見をした彼は、骨張った指先に茶色のティーカップを載せている。

「まずはお一つ。うちのオススメでも如何でしょうか」

カウンター越しに映える紫陽

もっとみる

変則マジック 春02

※2016.01.24公開

たった一人でいいから、誰かを救うことができればいいなと思っていた。
日曜の朝にテレビでやっている戦隊モノのことをいっているわけではなくて、不思議生物に出会って魔法の力できらきら輝きたいわけでもなく、ましてや学校の花壇に人知れずそっと水遣りにいくような、そういうものでもない。
階段でこけそうになった人に手を差し伸べて助けるような、そんなことでもなくて、とにかく、誰かを救

もっとみる

変則マジック 春01

※2015.09.08 公開作品

あらゆる意味の底辺で
馬鹿で屑な俺が
大学に入学した春、
クソみてぇな女だった母親が死んだ。
死因は、交通事故だった。
あまりにも呆気なく逝ってしまったものだから、いつか言ってやろうと溜めていたはずの言葉は何一つ声にならなかった。むしろ、忘れてしまった気がする。
何もかもの感情を。
母親の死に顔はとても綺麗で轢いてくれた相手に感謝することもなく、被害者としてそれ

もっとみる

短編「ドッペルゲンガ―の夢」

※過去作

 真冬の、それも雪が降り積もる、冷たい朝の出来事でした。

「……すみません、あの」

 見た目は中学、高校生ぐらいでしょうか。セミロングの長い黒髪と、それに不釣合いな薄茶色の目をした、少し平坦な表情の少女が、彼女の家を訪ねてきました。

「あら、いらっしゃい」

 突然の来訪者に、彼女は鷹揚にお辞儀をして出迎えます。さらりと肩から零れる艶やかな黒髪に見惚れて、少女は呆然と立ち尽くして

もっとみる

短編「あいのかたち」

創作JK百合「ハイコントラスト」よりフォロワーさんの「共通お題企画作品」に乗って書いたものです。

◆◆◆

赫(かがや)く陽の光に照らされた後ろ姿は、いつだって美しい。
美しく、尊く、愛おしく、儚く。手に届かない、届いてしまうと消えてしまいそうな、こちらが死んでしまいそうな心地にさせる存在を、人間(ひと)は感じることができながら貴(たっと)ぶことが叶わない。
祈り、嘆き、かなしみ、どうにかその存

もっとみる

短編「水晶」

創作JK百合「ハイコントラスト」より #タイトルをもらって小話を書く でその昔書いた短編です。
タイトルは青ちょびれ様よりいただきました。

◆◆◆

キャラ紹介

◆◆◆

「雪の結晶は細かく見るとこうなっているんですよ」
理科の先生が語り、教科書には載っていないような大きな雪の結晶をスクリーンに映す。
透明でいて不透明な雪の結晶は、その環境下に寄って好き勝手に形を作るという。

1人として同じ

もっとみる

[Original short story]Sophilia

昔書いていた英語のお話の冒頭です。いわゆるサルベージ。

Caution! -注意事項-
No reproduction or republication without written permission.
(無いとは思いますが無断転載、ネタの使用その他禁止)
Only English.
Title is made by 3 words, "So," "Sophy"and"Philia".

もっとみる