見出し画像

習慣化する方法

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。


今日から8月です!
と言っても何か明確な変化があるわけではないですが。
今日も張り切って頑張っていきましょう。


▼今日のテーマ


「一歩目」と「再現性」と「宣言」



意味がわからないテーマですね。

これは習慣を身につけたい時に自分が重要にしていることです。


皆さんは習慣にしていることはありますか?



習慣がないという人はいないでしょう。

毎日歯を磨くだろうし、風呂にも入る。
帰宅したら手洗いうがいする。

生活において習慣がないのはおかしいです。

今日は歯を磨かないでおこうとかならないですよね。
毎日、ある程度決まった時間に磨くと思います。


これらの習慣は生活していく上で必要不可欠の要素なので習慣化するのは簡単だと思います。


今回はそういう生活における習慣は除外します。



昨日のnoteにも書いたような「自己成長」における習慣の身につけ方について書きたいと思います。

特に難しいことはありません。当たり前の話をします。


『一歩目』

よく言いますよね。最初のハードルを下げろと。
これ思ってるより大事です。特に朝に何かやりたい人にはめっちゃ重要です。

何か行動したい時にそれに取り掛かるまでの準備が長いとそれをやるまでに手間がかかりめんどくさいとなります。

例えば、

最近、私は朝に散歩をします。
散歩の準備を前日に全て行います。
散歩に行くための服。顔洗った後に拭くタオル。散歩から帰ってきてシャワーを浴びるための準備。

これらを事前にしていると朝起きて、何も考えることなく散歩に行くことができます。

一歩目が出てしまえばこっちのもので、あとはスムーズに事が進みます。


『再現性』

ここは少し抽象的になります。

習慣ですから1日だけできても意味がありません。
毎日やることで無意識に出来るところまで持っていきたいです。

何回も繰り返しやるためにも、その時の『感情』や『手間』を知っておくことです。


この行動をすることで自分がどんな感情になるのか。行動するためにどんな手間が必要なのか。

これらを理解することが出来れば、行動をするための準備やそれをするメリットもわかります。

その理解が習慣化へのステップになります。


『宣言』

前提を書いておきますが、宣言してもできない時はあります。(自分です笑

けど、宣言の効果はでかいです。

別にSNSにあげる必要はないと思います。そこは少しハードルが高いかなって。

明日の自分に宣言すればそんなに問題はないです。
紙に時間とやりたい事を書くだけでも十分に効果があります。


自分も今、その紙にしたがって行動しているのでブログを書いています。

ある意味思考停止で作業に取り組めるので良いと思います。



習慣化できそうですか?
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?